沖縄41
おきなわ よんじゅういち

沖縄の知られざる魅力を発掘・発信する総合サイト

沖縄在住ウエディングプランナーが語る、沖縄でリゾート挙式「2人式」のススメ

13+

国内リゾート挙式で大人気の沖縄。

その人気の秘訣は『新婚旅行がてらに結婚式』できるのが魅力のひとつです。特に、2人だけでお手軽に結婚式を挙げられる「2人式」なら、結婚式に必要な前準備もナシに沖縄入りして、結婚式に臨めるのが最大の人気ポイントです。

今回は、今流行りの「2人式」の魅力をお伝えしたいと思います。

結婚式の準備に手間と時間を取られたくない方が急増

結婚式の準備期間は、招待する人数によっても異なると言われていますが、平均準備期間が10ヶ月。長い方では1年半~2年かけて結婚式の準備を行います。誰を招待するのか?会場は?料理は?と招待状の準備から、最後は御礼のお車代や引出物までなど考え出すとキリがない!と相談を受けていた内地時代(※沖縄では県外の事を内地(ナイチ)と呼びます)

周囲からも『結婚式の準備は大変よ』と聞いていて、今はネット社会ですから「結婚式」でネット検索するだけで常識やマナーなど、いわば、結婚式のイロハがわんさか出てきます。

結婚式の準備を面倒に感じて、結婚式をしない人が多くなった昨今。そこで急上昇したのが、2人だけの結婚式「2人式」です。結婚式はしなくても新婚旅行はほとんどの人が行きますから、そこにドッキングさせた2人だけで挙式するリゾート地で・沖縄での結婚式が人気となりました。

2人だけの結婚式とウエディングフォトの違い

2人だけで祝うのであれば、以前からも人気なのがウエディングフォトです。結婚式は挙げないけれど、記念に写真だけでも撮りたいと、今も昔も変わらず人気のプランです。

結婚式ともなれば、やはり大事なことは新郎・新婦のふたりが【愛を誓い合う】セレモニーです。神や牧師にも二人の愛を誓い、これから夫婦となるお互いにも誓い、指輪の交換やウエディングキスなど、結婚式の進行にはひとつひとつ意味があります。お互いを思いやる気持ちと共に愛を誓い合うのが結婚式です。

2人式の結婚式自体は入場から退場まで約30分。時間の拘束が少ないのも魅力的で、お支度から合わせても約3時間。旅行中のスケジュールに簡単に組み込めるのもポイントが高いです。

人気急増の2人式。旅行がてらに事前準備もなく、手ぶらで身軽に式場まで行けるのが嬉しいですよね。リゾート地・沖縄で新婚旅行中、2人の想い出をさらに盛り上げる「2人式」。結婚式プランのひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

(文/沖縄チャペルSUNS 草葉 麻由香)

プロフィール:
沖縄チャペルSUNSのプランナー。福岡県出身。
保育士時代に結婚式をそばで見たいという動機から2010年株式会社デコルテに入社。
福岡→京都→沖縄と各地域にてウエディングプランナーとして現在に至る。

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票