泡盛を冷凍庫でキンキンに冷やしてみた!

19+

11月1日は「本格焼酎と泡盛」の日です。
ということでOKINAWA41の編集スタッフでも泡盛を飲んでみることにしました!
でも、今更ただ飲むだけではつまらない…

と思っていたら、泡盛を買ったお店のお兄さんが

「冷凍庫でキンキンに冷やすとおいしいですよー」

ということで、今回選んだ泡盛は3点。家庭用の冷凍庫で飲んでみることにしました!
さらに肴は…こちらもお店のお兄さんに「泡盛といえばジャーキーでしょ」と勧められるままに。。

柔らかくてスパイシーな島豚のジャーキーと

歯応えと旨みがたまらない砂肝のジャーキーを準備しました。

それではいよいよ飲んでみます。

冷凍庫で冷やすとキリっとした飲みやすさが!

まずは「久米島の久米仙」、30度の泡盛です。

http://okinawa-awamori.or.jp/products/277/
(琉球泡盛より「久米島の久米仙」)

注いで見ると、ちょっととろっとした感じかな??飲んでみると…

さすが定番、飲みやすいです。ビギナーでも楽しめるお酒なのではないでしょうか。全方位にお勧めできる味ですよー。

古式地釜直火蒸留が特徴的な、日本島最西端の島からやってきた「琉球泡盛 与那国」

http://okinawa-awamori.or.jp/products/861/
(琉球泡盛より「琉球泡盛 与那国」)

こちらも30度の泡盛です。

こちらも注いでみると、ちょっとトロリとした感じになってます。

キンキンに冷やしてるからか、すっと入って飲みやすいお酒です。繊細な味の中につんとアルコール感を感じる香りが、やや玄人好みかもしれませんね。

最後は、お店のお兄さんから、「冷凍庫にいれて飲むなら、度数の高いこれがいいよー」とご紹介してもらった、清らかな水を用いて風味豊かな泡盛を造り続けている龍泉酒造からは、度数50度!の「龍泉 原酒」です。

グラスに注いででみると表面はやや霜が降ったようになってます。

50度とアルコール度数が高いですが、極限まで冷やしてるので、さらりと飲めます。芳醇な香りも楽しめます。やや甘くアルコール感も強いので、冷えた状態で飲むのに適しているお酒だと思います。そのためパーシャルショットなどで飲むのに最適なのではないでしょうか?

もっと冷やすと刹那的な泡盛シャーベット誕生!

できればもっと凍るくらいの泡盛も飲んでみたい!
ということで、凍りやすい25度の泡盛を用意。

冷凍庫の冷気を強にし、他の泡盛もあわせて一晩寝かすと、

25度の「琉球クラシック」はガチガチ状態に!

外に出すとすぐに溶け出したのでグラスにそそいでみると…

いい感じのシャーベット状態です!

シャリシャリして、かつ泡盛のほのかな甘さを感じる大人のシャーベットみたいです。

と思ったら!?

残念、シャーベット状で注いでから1~2分でほとんど溶けてしまいました。

とはいえ、そのまま飲んでもキリっとした冷たさが「琉球クラシック」の飲みやすさを引きたて、さわやかに味わうことができました。

http://okinawa-awamori.or.jp/products/364/
(琉球泡盛より「琉球クラシック」)

冬も近づいてきましたが、是非、他の銘柄も冷凍庫でキンキンに冷やして飲んだり、ちょっとしたデザートとして楽しんでみてはいかがでしょうかー?
※シャーベットはすぐ溶けちゃうのでご注意!

【情報提供】
もっと泡盛を知る、愉しむポータルサイト「琉球泡盛」
http://www.okinawa-awamori.or.jp

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票