10月26日土曜日に「いいな運天港いちゃり場祭り」開催しました!!

7+

伊平屋(いへや)
伊是名(いぜな)
今帰仁(なきじん)

3村の頭文字をとると「いいな」となります。
そしてこの3村は今帰仁村にある「運天港」でつながっています。

伊平屋に行くにも、
伊是名に行くにも
まずは「運天港」に行かなければなりません。

そんなつながりの強い3村が年1回合同で祭りを開催します。
その名も「いいな運天港いちゃり場まつり」!!
今年は10月26日土曜日に開催されました。

てるたまキングと尚円王

今年も3村からの出し物や特産品がたくさんの人たちを楽しませてくれました♪

まぐろの解体ショー?

伊平屋からは
JAおきなわ伊平屋支店、
伊平屋村漁業協同組合のみなさんが
特産品の販売やマグロ解体ショーを行いました。

「伊平屋ちむドン!キッズシアター」による現代版組踊

ステージでは「伊平屋ちむドン!キッズシアター」による現代版組踊や

エイサー

伊平屋村青年団協議会によるエイサー

伊平屋村青年団協議会によるエイサーを披露しました。

プログラムの中でも特に大人気なのが「羽地内海遊覧船」!!
伊平屋と伊是名のフェリーを利用した遊覧は
いつもは見られない景色を堪能できるため
朝早くからチケットを買い求める人たちの行列ができます。

「羽地内海遊覧船」朝早くからチケットを買い求める人たちの行列

今年は天気も良くて最高の祭り日和でした^^
また来年も無事に開催できますように・・・☆

「羽地内海遊覧船」

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。
伊平屋島の観光パンフレットはこちらから無料でお取り寄せできます。
https://min-tabi.jp/shop/shopbrand.html

-