52+

沖縄の海から生まれた装身具〈かいのわ〉

みなさまはいたーい!大学生レポーターの天願優笑です!
今回は前回私の記事で紹介したカフェ「空とコーヒー うきぐも」さんに併設されているギャラリーを紹介します。

ギャラリーの名前は「かいのわ」。みなさんこのアクセサリーが何から出来ているかわかりますか?ギャラリーの名前にヒントがあります。

正解は、、、貝です!
こちらのアクセサリーは夜光貝と高瀬貝で作られています。貝のゴツゴツとした表面を削ると真珠層という光沢のある層が出てきます。この自然な輝きを生かしてアクセサリーを作っています。貝によって層の模様や輝き方が違うので同じものは一つとしてなく、模様を見てどんな形のアクセサリーを作るか決めているそうです。毎回どんな模様が出るのか楽しみだとおっしゃっていました。

ギャラリー内では、リング、ネックレス、ピアスなど様々な形のアクセサリーを見ることができます。同じ貝でもそれぞれ色味が違って、自分の好きな色味を探すことができます。

私が感動したアクセサリーは下の写真のリングです。こちらは一つの貝から二つのリングを作っているのでリングを並べると模様がつながるそうです。なので、結婚指輪として人気があります。また、リングを作る段階でくり抜いた部分を使って他のアクセサリーを作ることもできるので、結婚指輪として購入し、家族が増えたらお子様用にネックレスを作ることもできるそうです。一つの貝からこんなストーリーのあるアクセサリーができるなんて素敵だなと感じました。

そして、ここにはまだまだ魅力があります!その魅力とはカフェの裏が高台になっており、絶景を見ることができます。私も写真を撮りましたが、写真より実際に見たほうが何倍もきれいです。緑に囲まれ青い海と潮風を感じて、充実した時間が過ごせそうですね。

そんな魅力たっぷりのカフェ 空とコーヒーうきぐも、海のギャラリーかいのわ、ぜひ行ってみてください。

〈海のギャラリー かいのわ〉カフェ・空とコーヒーうきぐもに併設
営業時間:11:30~16:30
営業日:木~日曜日
住所:沖縄県うるま市勝連浜243-1
Instagram:@kainowa
ホームページ:https://kainowa.com/

**********************
レポーター:天願優笑(てんがん ゆうえ)
沖縄県うるま市出身
琉球大学 観光産業科学部
観光科学科 観光政策ゼミ
<おもな活動歴>
2017年~2018年
・「2017ミスうるま」としてうるま市のPR活動
・沖縄市コザの魅力をInstagram#コザに恋してのアカウントで発信。
2019年
・休学中にフィリピンでの語学留学、クルーズ船ピースボートで世界一周を経験。

**************************