投稿日:2020.10.22

マイ箸のおけるラーメン屋~いしぐふー城間店~

マイ箸のおけるラーメン屋~いしぐふー城間店~


はいさ~い!学生レポーターの金城翔です!
みなさん“いしぐふー”というワードは聞いたことがありますか?沖縄そばが好きな方なら一度は聞いたことがあると思います。そうです、私が今回紹介するのはいしぐふーです。いしぐふーと言っても、今回はラーメンを提供しているいしぐふー城間店について紹介します。

まず、城間店を紹介する前に、簡単にですがいしぐふー全体の紹介をしたいと思います。

いしぐふーは県内に全部で9店舗あり、7店舗が沖縄そば屋、2店舗(城間店・鶏寅)がラーメン屋として営業しています。
店舗ごとに麺や出汁、メニューの違いがありそれぞれの店舗の違いを楽しむのも醍醐味です。

ここからは城間店を紹介していきます。
城間店は来年の2月26日で創業6年になります。
自家製麵・鶏白湯スープ・県産若鶏がこだわりです。

席数は全部で7席あります。日曜・月曜は定休日ですが、土曜日は営業終了予定の18時までに完売してしまうこともあるそうです。一番多くて、30人待ちもあったとか。。。

こちらは、いしぐふー城間店の人気ベスト3になります。
私の一押しは、選び難いですがこちらの担々麺です。

県産若鶏が使われているこだわりの鶏白湯スープが濃厚でクリーミーで病みつきになりました。
ところで皆さんお気づきでしょうか、担々麺の横に私の名前が刺繍されているものがありますよね?
なんとこちら、私のマイ箸なのです!もちろん家から持参してきたものではありません。いこちらの店舗に置いているものです。実は、いしぐふーのスタンプカードがあり、スタンプを10個集めればマイ箸が作れるんです!食べにきた場所にマイ箸があるなんて特別感を感じられずにはいられませんよね?

こちらがスタンプカード(VIPカード)です。スタンプは、いしぐふー系列であればどの店舗でもらえて、二回に一回は一品のサイドメニューがプレゼントされます。これも店舗によって違ってきます。

こちらが、城間店で提供しているプレゼントサイドメニューです。

スタンプを10個集めてマイ箸をゲットすると、今度はグランドスラムカードがもらえます。
全店舗を制覇してスタンプを集めれば、いしぐふーオリジナルグッズがゲットできます。
私は、マイ箸をゲットしたばかりということもあり、まだ2店舗しか制覇してないですが、大学在籍中には制覇します!今決めました!!笑
グランドスラムカードを持っていると、どの店舗に行ってもサイドメニューが一品サービスされるので、ついつい行っちゃうんですよね。いしぐふーさんの戦略に負けました。白旗です。笑

あ、すいません!紹介するのが遅れました!いしぐふー城間店店長のロビーさんです。
今回取材をして一番驚いたことは、マイ箸を持っている人700人以上を覚えているというのです。実際、私が久しぶりに来店した時に、「しょ~、久しぶり!」と名前を憶えてくれていたことに驚いたし、とてもうれしい気持ちになりました。
この人柄の良さは、ラーメンが目的はもちろんですが、ロビーさんに会うためにも来ちゃいます。30人待ちが起きたように、待ってでも食べたくなる理由が分かってきましたね。

私は、一つ疑問がありました。なんでこんなに席数が少ない店舗でやっているのか。
ロビーさんは言いました。「お客さんとのコミュニケーションをとりながらやりたい。だから、店の規模を小さくして、オープンキッチンしているし、席の高さも目線が合うようにキッチンの作業が見えるように高い椅子を選んだ。お客様には舌だけでなく目で食べさせたい。鶏を目の前で炙るのもそのため。」だと。ロビーさんの小さなところまでのこだわりを聞いて、今後またさらにいしぐふーのラーメンを美味しく味わい、楽しめると思いました。

最後に、今回の取材で私は、ロビーさんが言った「ラーメンを出すことは作業。喜ばせることが仕事。」この言葉に、飲食業で働く私はとても勉強になりました。料理を提供するだけじゃただの作業で、そこに何らかの付加価値をつけることでお客さんが喜んでまた来てくれる。そのちょっとの工夫が大事だと学びました。

ロビーさんの作る絶品ラーメンとロビーさんに会いたい人は、ぜひいしぐふー城間店にいらしてください。お持ち帰りメニューもありますので、時間のない方でもご利用いただけます。

それではまた、次回の投稿で会いましょう。
Have a great day!!!

****************************************
<場所>
浦添市城間3-3-3

<営業時間>
11:00~18:00

<定休日>
月曜日・日曜日

<連絡先>
08041451552

<ウェブ・SNS>
http://www.ishigufu.jp
Instagram @ishigufu_ramen_gusukuma
Twitter @ishigufu45
Facebook いしぐふー らーめん 城間店 ishigufu

<駐車場>
有(6台駐車可能)

**************************************
<レポーター>
金城翔(きんじょうしょう)
1998年生まれ
沖縄県豊見城市出身
琉球大学 観光産業科学部観光科学科 観光政策ゼミ在学中

<主な活動歴>
2019年4~6月 フィジーで語学留学
2019年7月~2020年2月 オーストラリア・メルボルンでワーキングホリデー