食材探訪-vol.6 【フィットネス+お弁当】体づくりはお任せ!COCO MEALS

7+

楽しく痩せる!食と身体 同時サポート

那覇市国場に沖縄初となる
「トレーニングジム×ダイエット弁当」のお店がオープン!
その名も「COCO MEALS」さん。

店長の吉村さんは理学療法士・ACCAスポーツ栄養スペシャリスト認定士。
身体と栄養の専門家です。

吉村さんご自身も身体を鍛えておられ、
お弁当販売中にもトレーニングをされるとか!?

食べる量より「何を食べるのか」に焦点を当て
「正しく痩せる」ダイエットを決行、
見事5ヶ月で12kgの減量に成功されました。

【ジム×食事】で健康的で美しい体づくりを!

「健康を思うなら運動とバランスの取れた食事を」とおっしゃる吉村さん。
その双方を叶えるお弁当屋さんCOCO MEALSさんを取材します!

以下▶︎:COCO MEALS吉村さん ▷:ライター

【トレーニング×お弁当】COCO MEALSで全てが揃う

▷今日はよろしくお願いします。
早速ですがズバリ!お店のこだわりを教えてください!

▶︎お弁当とジムを組み合わせたというところですね。

理学療法士を10年ほどやっていまして、
怪我をした人、痛みのある人を沢山見てきました。

その体験を通して「運動する習慣」を持って欲しいなと思うようになり、
「トレーニングしながらダイエットできる」というコンセプトのお店をオープンさせました。

▷しっかりした食事、大切ですよね。

▶︎栄養のバランスがとれている事が大事です。
理学療法士とお弁当屋さんというのは畑違いの世界かもしれないのですが、
理学療法士時代に「もっとこうだったら良くなるのにな」と思うこともあって、
その経験を活かし、今の仕事をしています。

高タンパク・低カロリーなお弁当

▷メニューも豊富で美味しそうです!
▶︎ありがとうございます。
もっとメニューを増やしたいと思っているところです。

▷どれも美味しそうですが、人気のお弁当を教えてください。

▶︎ハンバーグと鶏胸肉のチャーシューが人気ですね。
ピクルスを作っているのですが、
オクラやゴーヤなど野菜は沖縄産のものをたくさん使っています!
お豆腐は同じ沖縄でお豆腐作りをされている池田食品さんと意気投合して使わせて頂いています(池田食品さんはこちら

▷冷凍のお弁当を家にストックできるというのは有り難いです!

▶︎そうですね。忙しい時など是非利用してくだい。
今後は急速冷凍したお弁当をネット販売しようと思っています。

特に仕事が忙しかったり、時間がなかったりという女性の方に利用していただけると嬉しいなと思います。

正しく痩せる

▶︎僕たちは「食べないダイエット」とか「無闇な糖質制限」を
知識なくやるのは良くないことを伝えていきたいとも考えています。

基本は「バランス良く」です。
なので、僕たちが作っているお弁当は
「正しく痩せる」ということを大切にしたお弁当です。

▷正しく痩せるとは具体的にどういう事なのでしょうか?

▶︎運動というのはどんな形であれ、
ダイエットとか抜きにしても
健康を維持したいなら「しないといけない」と僕は思っています。

運動は日常生活の一部にしていただき、
バランスの取れたものを食べて体をつくる。

これが正しく痩せるという事です。
この「運動×食事」を知ってもらう事で
1人でも多くの方の健康への意識が高まるといいなと思っています。

病気になる前に運動を習慣化しておく

▷吉村さんは昔から健康に対する意識が高かったのですか?

▶︎いえ、全然ですよ。
僕も数年前まで食べる量、お酒の量も多かったです(笑)

働いている中で病気の予防の大切さに気がつきました。

病気に「なってから」どうしよう…ではなく
「普段の意識が大切」だなと気付きました。

それを突き詰めていくうちに、食に行き着きました。
これがお店をオープンするきっかけです。

COCO MEALS吉村さん ガチのダイエット決行

▷Instagramを拝見しました。
本当に5ヶ月で12kgの減量されたのですか!?

▶︎かなり太っていたので(笑)
体重を落とすのはそこまで大変ではなかったのですよ。
ただもう少し筋肉を残しながら脂肪を落としたかったですね。
まだ上手く痩せられると思います。

▷どんなトレーニングをされたのですか?

▶︎運動自体は以前からずっと続けていました。
変えたのは食事だけなんです。
嘘みたいですが、それだけなんです。

▷ええ!?本当ですか??

▶︎そうなんです!

運動自体は変わってないので、
食事だけで体型が変わりました。

これが僕たちが伝えたい「正しく痩せる」なんです。

▷ご自身で実証済みなんですね!

▶︎そうです。これが僕がやりたかった事なのです。

ダイエットと聞くと、
ランニングやウォーキングを思い浮かべられる方が多いと思いますが、
基本は食事です。

運動は…自論ですが、ダイエットとかそういう目的を抜きにして
「全員やるべき!」だと思っています。

それプラスもう少し痩せたいとか、
身体を鍛えたいとなると食事の管理が一緒に必要になってくるのだと思います。

運動は全員がやるべき!

▷「運動はみんなやるべき」との言葉に強い意志を感じます。

▶︎病院で働いていた時、高齢者の方など
「運動はあまりしたくない」という方が多くいらっしゃいました。

したくないというか、サボりがちなんだと思うのですが…

でも、本当に痛みを取り除いたり、健康を望むのなら
「日頃から運動する【癖】」が大切です。

なので運動をどんな形でもいいので
「日常に取り入れておく事」がとても大切です。
これはジムでもしっかりと伝えていきたいです。

▷「できなくなってから」ではなく、
「できる時にできることを」ですね…私もサボりがちです。

▶︎1日30分くらいでいいと思うんですよ。

運動が長続きしない原因の一つが
何をして良いのか分からないという問題があります。

それをパーソナルトレーニングでカバーしますので、
運動する癖をつけていただけます。

僕たちのお弁当の強みは美味しいだけでなく、
綺麗な体を作るための情報が付加価値として「ついてくる」というところです。

目標に向かって具体的に行動できる場作り

▷健康になりたい、痩せたいと願う方多いですよね。
でも「そのために何しているの?」と聞かれて答えられる人は少ないのではないでしょうか。

その中でもCOCO MEALSさんに通う事で「なりたい体」になるために具体的な行動ができている方が増えるといいですね。

▶︎それが僕たちの願いです!

▷冷凍弁当のインターネット販売が始まったらオンラインでもトレーナーさんのレッスンは受けられるんですか?

▶︎ちょうどそのようなサービスがあればいいなと別の方にも言われたところなんです!

DVD
付きお弁当もいいかなと思ったり、
オンライントレーニングもあるといいですよね。
形にできるように頑張りたいと思います!

▷楽しみにしています!
そのサービスが始まったらどこから注文できますか?

▶︎InstagramやHPで確認してもらえたらと思います。
COCO MEALSさんInstagram
https://www.instagram.com/cocomeals_okinawa/?hl=ja

ホームページ
https://www.coco-meals.com/?page_id=6

子連れでも足を運びやすいジム

▷先ほど利用して欲しい方は女性の方だとお聞きしましたが、
ジムに小さい子供を連れて行っても良いのでしょうか。

▶︎はい。ベビーシッターさんと提携していますので、
トレーニングしてもらってる側でお子さんをベビーシッターさんにみてもらえるようにしていこうと思っています。

▷それはとても有難いですね。
同じ部屋で託児できるとお子さんも安心です。

 

運動習慣

今回は那覇市国場にある
ジム×お弁当で沢山の方をサポートされているCOCO MEALS さんにお話を伺いました。

運動しようと思いながら「運動=面倒」という思考のループにはまり、
強力なストッパーにやられている方も多いのではないでしょうか。

その気持ちを一掃する第一歩にCOCO MEALSさんのお店のドアを開いてみてください。
無理のない「運動」そして「バランスの取れた食事」を日常へ取り入れましょう!
健康で長生きするために。

COCO MEALSさん、本日はありがとうございました。

-