56+

書籍と巡る沖縄vol.3
ー沖縄カルタ豊永盛人ー
外出自粛、家の中でカルタはいかがですか?

沖縄の方言で読み札が作られている「沖縄カルタ」。
沖縄ではもちろん、国内の雑貨屋さんや、民芸ショップに置かれています。
今回は、作者の豊永盛人さんに、沖縄カルタの魅力について、
お話頂きました。

こんにちは。今日はよろしくお願いします。
そもそも、このカルタを作られたきっかけは何だったんですか?

沖縄県立博物館美術館で、「島くとぅばの日」というイベントがあったんですね。
面白そうだな、と思って、そこで原画を展示したのがきっかけでした。。
その後、カルタを作ったんですが、意外に県内の人にたくさん買っていただけて。

沖縄の方言で書かれていて、沖縄以外の人から見たら何のことかさっぱりわからないんですけど、読み札に解説も書いてあって、それがまた面白いですよね。

はい。今の沖縄の若い人なども使っている言葉が多いので、内地の方たちも楽しんでくれています。

面白い読み札はたくさんありますが、ズバリ豊永さんのお気に入りの札はどれですか?

よくある沖縄の間取り 「と」

「トートーメーから見る景色」

「と」ですね。トートーメーというのは、仏壇ですね。この絵札に描かれているものは、沖縄でよくある家の間取りなので、沖縄人からすれば「あーそうそう」という景色ですね。家の真ん中にだいたい仏壇があって、その仏壇から玄関を見た景色が絵札になっています。

本州の間取りと全く違うんですね。
お土産で買っていって、沖縄の文化や風習を知るのも楽しそうです。

ハブと間違えやすいヘビ 「あ」

「あかまたーだから大丈夫」

もうひとつは、「あ」ですね。アカマタという蛇がいて、ハブと違ってこっちは毒がないんです。
こどもの頃に、「アカマタだから大丈夫」とおばあちゃんに言われた記憶がありますね。

豊永さんオススメの沖縄スポット
「中城モール裏ビーチの人魚像」

外出自粛が明けたら是非見に行ってほしいスポットは、中城モール裏ビーチの人魚像です!
沖縄でいちばんかっこいい彫刻だと思いますね。これ、海の中に置かれているんです。潮が引いたら全貌が現れて、満ちてきたら海の中に人魚が入っていく。とても雰囲気があって良いですよ。

ありがとうございます。外出自粛が明けたら是非訪れてみたいと思います。

☆豊永さんの運営するおもちゃ屋さん「玩具ロードワークス」
アナログの手作りおもちゃが並んでいます。外出自粛が明けたら是非行ってみてください。
http://toy-roadworks.com/