審査委員特別賞 シーズン5(崎山一葉特別賞)

 

 

 

■特別賞

■タイトル:束の間の時間
■作者名:haruokinawa
■作者コメント:沖縄の綺麗な夕陽を背に踊られる琉球舞踊。
沖縄の空気が感じられる一枚だと思います

■審査員コメント
夕暮れ時に琉球舞踊を観る様子が、琉球時代にタイムスリップしたように感じる一枚。
沖縄の空の広さを感じる瞬間でもあるので、大好きな時間でもあります。
また、逆光でのシルエットにも関わらず、ぬちばなだけは、夕陽と相まって、紅く見えることから沖縄の自然と、受け継がれる伝統を堪能した”束の間”を一緒に見ることができました。

 

■佳作

■タイトル:G難度
■作者名:takataka_59
■作者コメント:2020年2月 蜜を吸うメジロの姿勢は自由自在です。

■審査員コメント
白っぽい空の色と、沖縄特有の濃いピンク色をした寒緋桜の開花時期から、まだ寒さが残っている頃を想像しましたが、甘い蜜の香りに誘われて来たメジロが居ることで、花は咲き誇っているのでしょう。そのことから暖かい春はすぐそこだと感じさせてくれた一枚。
また、夢中になって蜜を吸うその姿を、G難度と表現されたところに、作者の茶目っ気も垣間見ることができて楽しい気持ちになりました。

■佳作

 

■タイトル:永く咲き誇れ
■作者名:#popo590523
■作者コメント:夜に咲き朝には咲き落ちるサガリバナですが、昼下がり誇らしく残っている花がありました。定めに逆らい咲くサガリバナにエールを贈りました。

■審査員コメント
赤瓦を背負ったサガリバナの沖縄らしさと、作者のコメントの通り、一夜を越えても尚、咲き誇る逞しい姿に力強さを感じました。
サガリバナから世界中へのエールにも感じとることができました。

 

 

・フォトコンテストシーズン5応募はこちら
・シーズン5応募作品一覧はこちら