うるま市の代表グルメ-いなりチキン-

沖縄県うるま市のソウルフード「いなりチキン」

沖縄県うるま市の一押しメニューはこちらの「いなりチキン」です。

沖縄で「いなり」はお祝い事やイベントの差し入れなどでも出てくるよく食べる食べ物です。でも、県外の「いなり寿司」とは全く違った味わいです。油揚げは白っぽい色をしていて、形は三角形。油揚げの中には酢飯がぎっしりと押し込められるように詰まっていて、白ゴマがパラっとかかっているのが沖縄流。甘味がそれほど強くなく、酸味が効いているのが特徴。

このいなりとセットになっているのが、ガーリックチキン!!

しっかりとした塩味とガーリックの風味が効いてかなりパンチのある味わいに仕上がっています。

このいなりとガーリックチキンが一緒になったパック「いなりチキン」は沖縄定番のソウルフードです。

いなりとチキンって合うの?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、これがなんと合うんです。いくらでも食べられるおいしさです。

その専門店が、うるま市の「丸一食品」。行列のできる人気店となっています。

店内に入るとガーリックの揚がる香ばしい香りいっぱいで食欲をそそります。

だまされたと思って沖縄県うるま市に来られたら食べてみてください。

いろんな組み合わせで楽しめますが、人気NO1は「いなりとチキン」のセットです。いなりとチキンは1つから購入できます。いろんな揚げ物と一緒に注文してもいいですね。

 

(店名)丸一食品
(住所)本店 うるま市勝連平敷屋336 (電話)098-978-3257
塩屋店 うるま市字塩屋494-6 (電話)098-974-5550
(営業時間)9:00~17:00
(定休日)月曜日

その他市町村のグルメ

市部

宜野湾市


2019全国おやつグランプリ1位獲得!沖縄フレーバーたっぷりの「おきなわ生コルネ」

沖縄市


沖縄タコス界の草分け、セニョールターコのタコライス!

豊見城市


沖縄を代表するファストフード!

豊見城市


前豊見城市長が考案した沖縄めし!

うるま市


沖縄県うるま市のソウルフード「いなりチキン」

南城市


南城市で頂く神からの贈り物「久高島のイラブー(海蛇)」

国頭郡

国頭村


カラギ茶 ~シナモンとハーブティーのような爽快な味と香りでリラックス効果~

大宜味村


ここでしか食べられないシークヮーサーそば!

本部町


伝承されてきた琉球料理!栄養素たっぷりな元気の源「チムシンジ」!!

恩納村


天皇杯受賞の恩納村特産品といえば海ぶどう!

中頭郡

読谷村


海人自慢のもずく丼

北中城村


創業130年。酪農家が作る本物の『ソフトクリーム』

北中城村


8種類のトッピングが非常にマッチした自慢のPizza!県産野菜を使用し、県の「おきなわ食材の店」認定!

中城村


島にんじんのシンジムン(煎じた汁物)は沖縄の伝統料理で、ぬちぐすい(命の薬)のひとつです!

島尻郡

久米島町


『にっぽんの宝物 世界大会2019』で最優秀賞を受賞。「ゆくい処 笑島(わしま)」の車海老そば!

渡嘉敷村


沖縄県渡嘉敷村のお土産といえば、これ!「まぐろジャーキー」!

渡名喜村


「もちきび」といえば渡名喜島!ご飯に混ぜて「もちきびご飯」をご堪能あれ!

南大東村


南大東島といったら、やっぱりこれっ!!

伊是名村


伊是名島の海の幸ミネラル豊富な「もずく」がメインの沖縄そば!

八重山郡

竹富町


「海の家 南ぬ風」宿泊者限定の絶品シャコガイ!

竹富町


西表島限定!きび蜜カップと黒糖ソフト