沖縄記事700本以上!気になるキーワードでチェック!

グルメ/お店/文化・芸術/歴史/絶景スポットetc..

中城村の代表グルメ-島にんじんのシンジムン-

島にんじんのシンジムン(煎じた汁物)は沖縄の伝統料理で、ぬちぐすい(命の薬)のひとつです!

医食同源の思想において、栄養素を効率的に摂取する調理方法としておすすめしたいのがシンジムン(煎じた汁物)です。その代表的なメニューで、島にんじんと豚レバーで作るチムシンジは郷土料理であり 薬膳料理としても親しまれています。島にんじんは、中国の「本草綱目」において「益あって損なし」と紹介され、鉄分とカリウムは一般的な人参よりも多く、ビタミンA,Cも含まれています。そのため、豚レバー(チム)と一緒に煮出すことで疲労回復や滋養強壮の効果が期待できます。

県内で流通する島にんじんの7割は中城村産で、村での栽培歴は120年以上とも言われています。

中城村の特産物で冬の名物として人気がある島にんじんを、ぜひ、ご堪能ください。

1993年 国土庁長官賞を受賞した「島にんじんカステラ」
1996年 沖縄県産業祭奨励賞を受賞した「島にんじんドレッシング」

2015年から期間限定で販売している
「護佐丸の島にんじん焼きドーナツ」
累計販売数、15万個を超える人気商品です。

2019年 地元の中城中学校の生徒が開発した商品

左から、島にんじんケーキ、冬瓜と島にんじんのアグー入りスープ、トマトと島にんじんのカレー。メインの野菜は、すべて中城産を使用!

島にんじんは、ごぼうのように細長いため収穫時に折れたりします。そのため、規格外を有効活用するため加工品も販売されています。ドーナツ以外はお取り寄せも可能ですので、ご希望の方は中城村観光協会までお問合せください。

 

(店名)中城村観光協会
(住所)沖縄県中頭郡中城村字当間140番地5
(電話)098-975-5309
(URL)https://www.nakagusukukk.com/

その他市町村グルメ

市部

宜野湾市


2019全国おやつグランプリ1位獲得!沖縄フレーバーたっぷりの「おきなわ生コルネ」

沖縄市


沖縄タコス界の草分け、セニョールターコのタコライス!

豊見城市


沖縄を代表するファストフード!

豊見城市


前豊見城市長が考案した沖縄めし!

うるま市


沖縄県うるま市のソウルフード「いなりチキン」

南城市


南城市で頂く神からの贈り物「久高島のイラブー(海蛇)」

浦添市


沖縄ソウルフードは浦添育ち!「沖縄丸焼き鶏ブエノチキン」

国頭郡

国頭村


カラギ茶 ~シナモンとハーブティーのような爽快な味と香りでリラックス効果~

大宜味村


ここでしか食べられないシークヮーサーそば!

本部町


伝承されてきた琉球料理!栄養素たっぷりな元気の源「チムシンジ」!!

恩納村


天皇杯受賞の恩納村特産品といえば海ぶどう!

中頭郡

読谷村


海人自慢のもずく丼

北中城村


創業130年。酪農家が作る本物の『ソフトクリーム』

北中城村


8種類のトッピングが非常にマッチした自慢のPizza!県産野菜を使用し、県の「おきなわ食材の店」認定!

中城村


島にんじんのシンジムン(煎じた汁物)は沖縄の伝統料理で、ぬちぐすい(命の薬)のひとつです!

島尻郡

久米島町


『にっぽんの宝物 世界大会2019』で最優秀賞を受賞。「ゆくい処 笑島(わしま)」の車海老そば!

渡嘉敷村


沖縄県渡嘉敷村のお土産といえば、これ!「まぐろジャーキー」!

渡名喜村


「もちきび」といえば渡名喜島!ご飯に混ぜて「もちきびご飯」をご堪能あれ!

南大東村


南大東島といったら、やっぱりこれっ!!

伊是名村


伊是名島の海の幸ミネラル豊富な「もずく」がメインの沖縄そば!

八重山郡

竹富町


「海の家 南ぬ風」宿泊者限定の絶品シャコガイ!

竹富町


西表島限定!きび蜜カップと黒糖ソフト