渡名喜村の代表グルメ-もちきび-

「もちきび」といえば渡名喜島!ご飯に混ぜて「もちきびご飯」をご堪能あれ!

「もちきび」は、ミネラル・たんぱく質、食物繊維を豊富に含む穀物の一種。渡名喜島の特産品の1つです。
他地域でも生産されてはいますが、なんといっても無農薬栽培なのが渡名喜島のもちきびの特徴。そのため、生産量に限りがあり、島外ではほとんど売られていません。県内で毎年開催される「離島フェア」でも3日間のイベント最終日を待たず売り切れてしまうことが多々あるほど。「渡名喜のもちきび」のおいしさを知ってくれている人たちは、他の地域のものじゃなく渡名喜島のものがいい!とわざわざ買いに来てくれます。

手間暇かけて育てたもちきびのおいしさは「本物」です!

もちきびは、白米と混ぜて炊くだけでOK。独特の風味、もちもちの触感、優しい味が食欲をそそります。おにぎりにしてもgood!

炊き方のお勧めは、ご飯2合に対してもちきび1合を混ぜると、ちょっと贅沢ですがとっても味が出ておいしいです(お好みで調整ください)。中にはパンに混ぜて「もちきびパン」を作ったり、ちまきに混ぜたりする人もいます。どれもよく合いますよ。

現在、もちきびは島内での販売が中心となっており、来島者の方はシーズン中であれば(6月以降)観光案内所などで購入ができます。また、郵送での販売も受け付けています。

(店名)渡名喜村生活改善グループ
(住所)沖縄県島尻郡渡名喜村1997番地
(電話)098-989-2195

その他市町村グルメ

市部

宜野湾市


2019全国おやつグランプリ1位獲得!沖縄フレーバーたっぷりの「おきなわ生コルネ」

沖縄市


沖縄タコス界の草分け、セニョールターコのタコライス!

豊見城市


沖縄を代表するファストフード!

豊見城市


前豊見城市長が考案した沖縄めし!

うるま市


沖縄県うるま市のソウルフード「いなりチキン」

南城市


南城市で頂く神からの贈り物「久高島のイラブー(海蛇)」

国頭郡

国頭村


カラギ茶 ~シナモンとハーブティーのような爽快な味と香りでリラックス効果~

大宜味村


ここでしか食べられないシークヮーサーそば!

本部町


伝承されてきた琉球料理!栄養素たっぷりな元気の源「チムシンジ」!!

恩納村


天皇杯受賞の恩納村特産品といえば海ぶどう!

中頭郡

読谷村


海人自慢のもずく丼

北中城村


創業130年。酪農家が作る本物の『ソフトクリーム』

北中城村


8種類のトッピングが非常にマッチした自慢のPizza!県産野菜を使用し、県の「おきなわ食材の店」認定!

中城村


島にんじんのシンジムン(煎じた汁物)は沖縄の伝統料理で、ぬちぐすい(命の薬)のひとつです!

島尻郡

久米島町


『にっぽんの宝物 世界大会2019』で最優秀賞を受賞。「ゆくい処 笑島(わしま)」の車海老そば!

渡嘉敷村


沖縄県渡嘉敷村のお土産といえば、これ!「まぐろジャーキー」!

渡名喜村


「もちきび」といえば渡名喜島!ご飯に混ぜて「もちきびご飯」をご堪能あれ!

南大東村


南大東島といったら、やっぱりこれっ!!

伊是名村


伊是名島の海の幸ミネラル豊富な「もずく」がメインの沖縄そば!

八重山郡

竹富町


「海の家 南ぬ風」宿泊者限定の絶品シャコガイ!

竹富町


西表島限定!きび蜜カップと黒糖ソフト