久米島村の代表グルメ-車海老そば-

『にっぽんの宝物 世界大会2019』で最優秀賞を受賞。「ゆくい処 笑島(わしま)」の車海老そば!

今回、久米島町のおすすめメニューとして紹介したいのは、オール久米島が詰まった「車海老そば」!

沖縄そばの常識を覆す、濃厚な車海老の旨味と、久米島の技が生んだ様々な素材との最強のコラボレーションでできた一杯です。

 

主役は、何と言っても生産量日本一!の久米島が誇る海洋深層水で育った車海老。しかも、脱皮したての希少な「やわら」は、殻ごと頭から全て食べられる「ソフトシェル シュリンプ」です。

こだわりのスープは、「車海老を余すことなく使いたい」との想いから、濃厚に煮出した車海老のビスク(だし)と、ビスクの味を引き立てる、無添加で塩分控えめな優しい味の「たいらの味噌」を合わせたもの。濃厚でありながら最後の一滴まで飲める、至極のスープです。

麺は、久米島の海洋深層水が練りこまれた「さんぼそば」。通常の沖縄そばよりもモチモチの食感で、車海老の濃厚なスープがよく絡みます。

そしてこの「車海老そば」で忘れてはならないのが、久米島の名水で育てた、無農薬の生でも食べられるもやし、「惣慶(そけい)もやし」の豪快トッピング。「こんな美味しいもやしは食べたことがない」と絶賛されるもやしで、シャキシャキの食感と爽やかな風味が、車海老そばに軽やかなリズムを加えます。

この車海老そばを開発した店主の島袋さんは、京都の料亭で5年間厳しい修行をされました。通常の倍のスピードで料亭の仕事を覚え、久米島に戻り店を開いたという努力家。

「久米島の名物になるような、久米島が自慢する美味しいものが全て詰まった料理を開発したい」との想いで、この「車海老そば」を開発しました。

久米島の一級品の素材と料亭で鍛えた技で作り上げたこの「車海老そば」を、全国の地方の良いものを評価するグランプリ「にっぽんの宝物グランプリ」に出品。地方大会、全国大会を勝ち抜き、シンガポールで開催された世界大会で、その味を披露。「日本の美しい小さな島に、こんなに美味しいヌードルがあるとは驚きだ。是非、久米島に行ってみたい。」と、見事、最高評価である最優秀賞に選ばれ、世界のセレブも認めた日本を代表する一杯となりました。その後、島内外からこの「車海老そば」を目当てに訪れる人が増え、大人気のお店に。

「車海老そば」は、1杯1,200円(「やわら」でない車海老の場合は1,100円)。また、料亭仕込みの技で作るそのほかのメニューもおすすめで、出汁巻き玉子もふんわりやわらか。こちらは、夜の予約制コースメニューでご利用頂けます。

また、笑島に来たら是非逢っていただきたいのが、島袋家の家族「パンタやぎ」。白と黒のパンダのような模様がトレードマークで、お店の裏手で皆さんをお待ちしています。そんなお店の名物「パンダやぎ」や、久米島愛がいっぱいの、車海老をデザインしたオリジナルTシャツも販売しています。

世界に認められた「車海老そば」、ぜひ久米島の旅の思い出にお召し上がりください。

 

(店名)ゆくい処 笑島
(住所)沖縄県島尻郡久米島町字西銘1372-1
(電話)090-3790-4518
(URL)Facebook https://www.facebook.com/kumejima.washima/

その他市町村グルメ

市部

宜野湾市


2019全国おやつグランプリ1位獲得!沖縄フレーバーたっぷりの「おきなわ生コルネ」

沖縄市


沖縄タコス界の草分け、セニョールターコのタコライス!

豊見城市


沖縄を代表するファストフード!

豊見城市


前豊見城市長が考案した沖縄めし!

うるま市


沖縄県うるま市のソウルフード「いなりチキン」

南城市


南城市で頂く神からの贈り物「久高島のイラブー(海蛇)」

国頭郡

国頭村


カラギ茶 ~シナモンとハーブティーのような爽快な味と香りでリラックス効果~

大宜味村


ここでしか食べられないシークヮーサーそば!

本部町


伝承されてきた琉球料理!栄養素たっぷりな元気の源「チムシンジ」!!

恩納村


天皇杯受賞の恩納村特産品といえば海ぶどう!

中頭郡

読谷村


海人自慢のもずく丼

北中城村


創業130年。酪農家が作る本物の『ソフトクリーム』

北中城村


8種類のトッピングが非常にマッチした自慢のPizza!県産野菜を使用し、県の「おきなわ食材の店」認定!

中城村


島にんじんのシンジムン(煎じた汁物)は沖縄の伝統料理で、ぬちぐすい(命の薬)のひとつです!

島尻郡

久米島町


『にっぽんの宝物 世界大会2019』で最優秀賞を受賞。「ゆくい処 笑島(わしま)」の車海老そば!

渡嘉敷村


沖縄県渡嘉敷村のお土産といえば、これ!「まぐろジャーキー」!

渡名喜村


「もちきび」といえば渡名喜島!ご飯に混ぜて「もちきびご飯」をご堪能あれ!

南大東村


南大東島といったら、やっぱりこれっ!!

伊是名村


伊是名島の海の幸ミネラル豊富な「もずく」がメインの沖縄そば!

八重山郡

竹富町


「海の家 南ぬ風」宿泊者限定の絶品シャコガイ!

竹富町


西表島限定!きび蜜カップと黒糖ソフト