沖縄の食材を存分に楽しめるレストラン「外食家くじら」

皆さんこんにちは!

学生レポーターの嘉味田静奈です。

今回私は外食家くじらというレストランを紹介します!

残波岬の近くにある読谷店と、イオンモールライカムから車で3分程のところにある北中城店の二店舗展開となっているのですが、今回は北中城店の様子と共にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると、まずテーブル席か座敷席かを選ぶことができます。チャイルドチェアや子供用の絵本なども用意されているので、小さなお子様連れのお客様にも快適にご利用頂けると思います。

また、北中城店は高台に位置しているのが特徴なのですが、どちらの席からでも綺麗な景色を見ながらお食事することができます♪ 

 

私は、くじらのランチを頂きました!メイン三種類から一つと、サイドメニュー三種類から二つ選ぶことができ、さらにスープまでついてお値段900円となっております。また、プラスでまったりセットとしてドリンクやデザートのセットにもすることができます。もちろんお子様用の小さなくじらセットもあります!

ちなみにランチは11時から17時までとなっており時間にも余裕があるので、混雑時間を避けて行ってみるのもありかなと思います。

食前のスープ!野菜がたっぷり入っており、優しい味付けですごく飲みやすかったです。 

「外食家くじら」の特徴としてパスタソースやピザ生地、サラダのドレッシングや香辛料まで全て店内で手作りしているという点があるのですが、サラダのドレッシングは少し甘めな感じで美味しかったです。 

こちらはメインのチーズリゾットです。結構チーズの味が濃いのかなと思っていたのですが、私個人の感想としては濃すぎることもなく控えめで美味しかったです。店内で手作りされた自家製タバスコとパルメザンチーズもあるので、味に飽きることもなくお料理を楽しめると思います♪

 

「外食家くじら」は使用する食材は地産地消を心掛けているという点も最大の魅力であり、沖縄県産の食材がふんだんに使われているので、観光客の方はもちろん県民の方にもお楽しみ頂けると思います。

他にもまだまだたくさんのメニューがあるので、こだわりの詰まった素敵なレストラン「外食家くじら」皆さんもぜひ訪れて沖縄の食材を存分に味わってみてください!

 

 

<店舗情報>

外食 くじら

読谷店:〒904-0035 沖縄県中頭郡読谷村瀬名波949

北中城店:〒901-2303 沖縄県中頭郡北中城村仲順443-1

※営業時間については新型コロナウィルス感染拡大の影響で時短営業となっていることもありますので、公式Instagram等でご確認下さい。

ウェブサイト

https://www.gaishokuya-kujira.com/

Instagram

https://instagram.com/gaishokuyakujira?igshid=nkg8uziscu6b

 

 

<レポーター>

嘉味田静奈(かみだせいな)

沖縄県那覇市出身

琉球大学 国際地域創造学部 国際地域創造学科

観光地域デザインプログラム 屋宜ゼミ