首里城への想い、そして…

2019年10月31日未明の火災により、私たちは沖縄のシンボルでもある「首里城」を失いました。
OKINAWA41では、「首里城」再建へ向けた様々な取り組み情報をはじめ、今後も沖縄の魅力を発信してまいります。

ページ下部には当サイトで新たに実施してほしい企画や首里城再建に向けたご意見などを受け付けておりますので、どうぞお気軽にご投稿ください。

「首里城」火災についてメッセージ

「首里城」レポート

首里城 記事1

王国時代、国王の居城であった首里城は戦火で跡形もなくなりましたが、1980年代から復元され2000年に琉球王国のグスク及び関連遺産群として首里城跡が世界遺産に指定され…

首里城 記事2

首里の玉陵は那覇市首里金城町に位置し、首里城公園の近くにあります。玉陵は第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓です。第二尚氏王統の第三代尚真王が、父である尚円…

首里城 記事3

5月20日、「琉球王国時代から連綿と続く沖縄の伝統的な『琉球料理』と『泡盛』そして『琉球芸能』」が、地域の有形・無形の文化の魅力を発信する「日本遺産」に認定されま…

首里城 記事4

識名園は琉球王家最大の別邸で、国王一家の静養や外国使臣の接待などに利用されました。1799年に造営され、1800年に竣工、最初の利用例として尚温王冊封のため訪れた正使…

首里城 記事5

沖縄神社は、弁ヶ嶽の隣にある神社です。御祭神は、舜天王統の開祖舜天王、第二尚氏王統初代王尚円王、13代尚敬王、19代尚泰王、源為朝が祀られております。沖大正期に入り…

首里城 記事6

首里城周辺には、首里城から南に歩いて15分(500~600m)首里台地の東端の丘に雨乞嶽と首里崎山公園と展望台という観光スポットがあります。今回は、その知られざる魅力を…

首里城 記事7

今回は青い海、白いビーチではない場所にビビビッときた話。この夏観た「ジーマーミ豆腐」という映画には不思議な明るい色合いの「石畳の急坂」が何度も出てくる。坂の中程…

首里城 記事8

さて、念願の「映画で見たまんまのアングル」で記念撮影。ロケ場所探訪って楽しいね~。ここは個人宅ではなく、集会場でした。開放的な作りがええなぁ。薄茶でも点てたいな…

皆様からの「首里城」投稿

  • 首里城の写真1

    御城(うぐしく)
    南殿から見た首里城正殿です。この日は物凄く天気が良く、絶好の撮影日和でした。
    投稿者:@tomyokinawa
  • 首里城の写真2

    ビー玉の中の紅
    いつも持ち歩いているビー玉で学校帰りに立ち寄れる距離の首里城の守礼門を撮りました。
    普段見慣れている景色もビー玉を通してみると、透き通って見えるのがとても好きです!
    投稿者:su-z
  • 首里城の写真3

    守禮之門
    首里城の入口である守礼門。
    日没前に撮りました。
    ここ沖縄で一番高い土地なので夕焼け時も魅力的です。
    投稿者:儀間 光
  • 首里城の写真4

    繋がる琉球の歴史
    首里城の横にある小学校に、6年間通っていた時いつも目にしていた首里城。あれから何年経っても、やはりずっと変わらない姿で、成長した私を迎えてくれる琉球の歴史に昔の記憶や思い出を掘り起こされ、ここまで無事健康に育った事に対する、感謝する気持ちを納めた写真になります。
    投稿者:じゃいこ

皆様からの新しい企画・アイデア・ご意見募集

OKINAWA41では新たに実施してほしい企画や首里城再建に向けたご意見などを募集いたします。

※ご意見は今後のサイト運営の参考とさせていただきます。