投稿日:2021.07.18

やちむん特集② 創業三百余年の窯元が立ち上げた モダンなやちむんショップguma guwa(グマーグワー)

創業三百余年の窯元が立ち上げた
モダンなやちむんショップguma guwa(グマーグワー)

guma guwa(グマー グワー)とは、沖縄語で「小さい 小さい」という意味の言葉。
もともと2007年にお店をオープンした時には、3畳程度の大きさのお店だったことから、この名前が付けられたそう。

このお店、実は育陶園さんという、この地に三百年続く壺屋焼の窯元さんが作ったブランドなのです。

 
 

まるで北欧食器のようなやちむん

やちむんと言えば、当時は伝統的なデザインのものが多く、若者にとってとっつきにくいものだったそう。
育陶園では、2007年に「若者にも好まれる新しいデザインの器を」という思いから、「guma guwa(グマー グワー)」のブランドを立ち上げ。

まるで北欧食器のような雰囲気ですね✨
でも、この絵柄、やちむんで昔から扱われていると同じく、菊や唐草などの植物🌼や動物🐴をモチーフにしており、昔ながらの伝統は受け継ぎながら、現代風にアレンジしてデザインにしているのだそう。

ブランドのテーマは、「一日のはじまりから楽しく過ごせるような器」

忙しい朝に準備や片付けが簡単に済むように、それぞれ重ねて持ち運びしやすいように工夫されているそうです。

 

思いついたら裏の工房ですぐ試作

工房はやちむん通りのすぐ裏に構えていて、新しい作品を思いついたら職人さんにすぐ相談して試作ができるのも育陶園の特徴です。

今は、15人の職人さんたちが働いているそうです。

こちらの動画で制作風景が紹介されていますが、やちむんは自然の産物なんだなぁ、と感じることができます💓

 

新作は「タラフ」と「フラワーシリーズ」

「タラフ」は今年出たばかりの新商品。漬物や梅干しや残ったおかず等を入れて保管できます。

お子様用や汁物にも使え、蓋はお皿にもなります。
スタッキングもできるので収納も便利。

「フラワーシリーズ」は大きな花柄の絵付けが施された可愛らしいシリーズです。
色はブルーとブラウン二色あり、食卓を素敵にしてくれます*

※左が「タラフ」、右が「フラワーシリーズ」

 

コロナ禍でオンライン販売も大人気

コロナで外出が抑制されるようになってからは、やちむん通りもあまり人が歩いていませんが、「guma guwa(グマー グワー)」さんの作品は、Instagramやオンラインショップで見ることができます!

こちらもよかったらのぞいてみてくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

guma guwa(@gumaguwa)がシェアした投稿

■ショップ情報
店名:guma guwa(グマー グワー)
住所:沖縄県那覇市壺屋1-22-33
電話番号:098-866-1635
営業時間:10:00-19:00
定休日:
URL:https://www.ikutouen.com/gumaguwa/
Instagram https://www.instagram.com/gumaguwa/
Facebook https://www.facebook.com/guma-guwa-1000797849930743/

関連記事

https://www.okinawa41.go.jp/reports/20210520-1