沖縄の美しいキクミネーションスポット~sunset farm okinawa~

みなさま はいた~い!

学生レポーターの鉄本菜々子です!

今回は、読谷村にある「sunset farm okinawa」という観光農園を紹介していきたいと思います。

沖縄県では、温暖な気候を生かした観葉植物などの栽培が盛んで、中でも菊の生産量が全国で2番目に多いといわれています。菊の生産方法は、主に、夜間に菊畑に光をあてることで、菊の開花を調整する「電照菊」と呼ばれる手法を用いています。

沖縄には風物詩として有名な電照菊畑が観光スポットとして多くの地域にあり、地元の人々や観光客の方々に親しまれています。

読谷村の電照菊畑の真ん中に位置する「sunset farm okinawa」では、900以上の電球や、美しい夕日、また電照菊以外にも様々な植物を見て、楽しむことができます。

さらに、花の収穫体験(フラワーアレンジ)や、ひまわりの植え付け体験が無料(満足度に応じて応援箱にお支払いする形になります)でできるので、気軽に訪れることができます!

私はこの日、花の収穫体験をさせていただき、初めてフラワーアレンジに挑戦しました。想像以上に難しかったものの、自分で摘んだ生花に触れ、自然の魅力を感じることができました。ファーマーさんとのおしゃべりもとても楽しかったです♪

ファームでは、他にも花のアクセサリー製作体験(\2,500)やドローン撮影(\2,500)など、インスタ映えの写真スポットもたくさんあるので、友人や恋人、家族とのステキな思い出をつくることができます。

世界でも珍しい、夜のひまわり畑&電照菊畑がみれるファームに訪れて、沖縄の夜をキラキラな景色と共に楽しんでみてはどうでしょうか。♪

また、sunset farm okinawaの近くには、御菓子御殿 読谷本店や、絶景が見れるバンタカフェ、ビーチなど、他にも沢山の観光スポットがあるので、合わせて寄ってみるのもオススメです。

 

最新情報はInstagramのストーリーやハイライトでチェックできます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「sunset farm okinawa場所は、グーグルマップで「キクミネーション」と検索

沖縄県中頭郡読谷村儀間

営業時間:14時~21時(日によって変更があるので、Instagramでの情報が確実です)

入場料:無料

電話番号:090-1342-2582

公式HP:https://www.sunsetfarmokinawa.com/

※予約必須

予約は「sunset farm okinawa」のInstagramのDMか電話でできます。

↓インスタグラムURL

(https://instagram.com/sunsetfarmokinawa?igshid=ot5x5xddcf83)

 

レポーター:鉄本菜々子 (てつもと ななこ)

沖縄県那覇市出身 2000年生まれ

琉球大学国際地域創造学部観光地域デザインプログラムに所属

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~