投稿日:2023.06.13

2023年「かりゆし閣議」が開催!

6月6日(火)、恒例の「かりゆし閣議」が首相官邸で開催されました。

毎年6月初旬の閣議で開催される「かりゆし閣議」は、第1次安倍内閣の下、平成19年から始まり、今回で14回目。
閣僚が揃って着用することで、沖縄の伝統が感じられる「かりゆしウェア」の良さや、クールビズにも使えることを知っていただく一つのきっかけになること、また沖縄の産業振興にも資することが期待されています。

「かりゆし閣議」では、岸田総理、松野官房長官、そして岡田沖縄担当大臣が、先月、沖縄県の玉城知事からプレゼントされた「かりゆしウェア」を着用。

岸田総理はえんじ色の半袖。

松野長官は白色。そして岡田大臣は「かりゆしウェアテキスタイルデザインコンテスト2022」の最優秀賞受賞作品、「OKINAWAN PARADISE」です!

OKINAWAN PARADISEのテキスタイルはこちら

閣議が終わった後の記者会見では、大臣からは「「かりゆし閣議」などの機会を通じて、「かりゆし」に全国的な注目が集まり、一人でも多くの方に、快適な「かりゆし」での生活を体感していただけることを期待しています。」と述べました。

「かりゆしウェア」には「八重山ミンサー」や「琉球絣」など伝統工芸をあしらったものから、斬新な模様など「沖縄らしさを表現したものであること」という定義のもと、毎年様々なかりゆしウェアが作られています。

皆さんもぜひこの夏は「かりゆしウェア」を着て涼しくなってはいかがでしょうか?

(関連リンク)
・会見動画は、政府インターネットテレビからご覧いただけます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg19051.html?t=170&a=1
・沖縄県衣類縫製品工業組合(かりゆしウェアのネットショップ)
http://kariyushi-okinawa.com/