投稿日:2024.03.04

琉球ランタンフェスティバル2023

2023年12月1日(金)~2024年3月31日(日)

冬、といえばイルミネーションイベントが盛んですが、今回はちょっと変わり種、ランタンで夜を彩る「琉球ランタンフェスティバル」をご紹介いたします。

沖縄県読谷村の読谷・体験王国むら咲むらで沖縄の冬をあたたかく盛り上げようと「あかり」をテーマに夜を彩る長期イベント“よみたん夜あかりプロジェクト”です。

14・15世紀の華やかな琉球王朝時代の町並みが再現された「むら咲むら」が、中華ランタン、ランタンオブジェ、和紙燈籠などの「あかり」で埋め尽くされています。

プロジェクションマッピング

月あかりの下琉球空間で楽しむプロジェクションマッピング!赤瓦の建物が巨大スクリーンとなって光と音の世界を楽しめます。

開始時間 / 19:00 | 20:00 | 21:00
※ 1日3回 上映時間:約8分

和紙燈篭づくり

あなたの願いごとは何ですか? その願いをランタンに書いてみてください。
その願いはきっと叶うでしょう。なぜなら、あなたの心が願ったことだから。そんな、みんなの願いが詰まったランタンのあかりが灯ります。

所要時間:15分程度 | 料金:100円

よみたん夜あかりフォトコンテスト

琉球ランタンフェスティバルさんでも、フォトコンテストを開催しています。よみたん夜あかり期間中に読谷村で見つけた“あかり”をテーマとした写真を募集されています。

ご興味のある方はこちらもぜひご応募ください。
よみたん夜あかりフォトコンテスト2023-2024

夜のらんたんカフェ

ランタンのあかりが灯るころ、夜のランタンカフェがオープンします。沖縄の冬も夜になると結構寒いもの。あったかい食べ物やドリンクと一緒にランタンを楽しめます。

広報担当の国吉さんにおすすめの楽しみ方を伺いました!

沖縄もイルミネーションをメインとした大きなイベントがたくさんありますが、むら咲むらでは、独特のあたたかみを感じるランタンのあかりで園内を装飾しています。イルミネーションとはまた少し違った雰囲気を楽しめるのがおすすめです。

また、会場はNHK大河ドラマ「琉球の風」のセットの跡地なので、琉球王朝時代の街並みを再現した会場になっています。まるで昔にタイムスリップした感覚が味わえるのも見どころですね。琉球時代は中国やアジアとの貿易が盛んな時代背景もあり、中華ランタンと街並みがとてもよく似合います。

沖縄では17:30頃だとまだ少し明るいのですが、だんだんと暗くなっていく中でのランタンを楽しんでいただくのもとてもおすすめです。

寒い夜が続きますが、夜のあかりに癒されてて素敵な冬をお過ごしください🎵