ブース対応をしながら実際に写真を撮影

旅行気分を一度に楽しむ!『沖縄旅フェスタ2019』レポ

86+

皆さま、はいた〜い
OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです。

11月2日(土)~3日(日)「 沖縄コンベンションセンター」 にて
「沖縄旅フェスタ2019」が開催されておりました。

「 沖縄コンベンションセンター」 にて
「沖縄旅フェスタ2019」が開催

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様、RBC琉球放送様主催の当イベントは
2015年から開催され、『沖縄から旅に出よう!』がテーマ。旅の楽しさや魅力を提案されております。
https://www.okinawastory.jp/event/600010953

今回私は学生スタッフとして参加させていただきましたよ。

イベント初日の11月2日、開場前から多くの方々で賑わい、入り口前には行列が…!
ゲートが空港の “タッチアンドゴー” 仕様になっていて実際に旅に出かけるような気分を味わうことができました。

タッチアンドゴー

学生スタッフとして、ミス沖縄2019コバルトブルー・スピーナ瑛利香さまのアテンドをさせていただきました。マハエちゃん、マハ郎くんもいらしていて大盛況!!皆さま笑顔で入場されていましたよ。

マハエちゃん、マハ郎くん

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)のブースでは海外旅行風なフォトスポットと、旅診断を展示しておりました。タイと台湾、そしてシンガポール。3カ国とも那覇空港との就航都市ですね!旅診断では、「歴史・文化編、グルメ編、絶景編」それぞれ自分に合った旅を診断できましたよ。

歴史・文化編

グルメ編

私もブース対応をしながら実際に、写真を撮影したり診断したりして楽しむことができました!

ブース対応をしながら実際に写真を撮影

そして、屋外には人気店舗のフードトラックがずらりずらり。。
早いものではすぐに売り切れてしまったそうです…泣
食べたかった!!!

人気店舗のフードトラックがずらり

沖縄の青空にフードトラックが映えますね、マルシェのような雰囲気も感じられましたよ。

人気店舗のフードトラックがずらり

ゲストには千原せいじさん、ナオトインティライミさんなど豪華ゲストもいらしておりました。

ランチ休憩後、展示場を歩いていたら秋田県のナマハゲに遭遇!
小さい頃は本気でナマハゲを信じて怖がっていたので、大人になった今はとても親近感があります…笑
東北出身の方は、幼少期に「ナマハゲ出るぞ~」と驚かされたことがあるのではないでしょうか?
(地元あるあるかもしれません。ご容赦くださいませ)

ナマハゲに遭遇!

そして、聞いたところによると北海道ブースでは野菜の詰め合わせも行われていたそうです。参加したかった…

沖縄旅フェスタは、毎年11月頃開催されており、各ブースから豪華抽選やプレゼントが当選するチャンスも得られます。「旅に出たいけどどこに行こうかな…自分にぴったりな旅先はどこかな…」など、旅に関するご興味のある方、旅行初心者の方から旅行愛好家の皆様全員にお楽しみいただけるイベントとなっております。ぜひぜひ足をお運びください~

最後に、誠に恐縮ながらちょこっとだけ宣伝させていただきます!
先月、インテックス大阪にて~世界最大級の旅の祭典~
「ツーリズムEXPOジャパン2019大阪・関西」が開催されました。
(↑後ほど、レポートで紹介いたします)

ツーリズムEXPOジャパン2020沖縄リゾート展

そして、なんと来年は、「ツーリズムEXPOジャパン2020沖縄リゾート展」が
今回と同会場の沖縄コンベンションセンターにて開催されます。世界のリゾートが沖縄に集結するだけでなく、「ResorTech Okinawa(リゾート×テクノロジー)」も同時開催される、盛り沢山な一大イベントです。

■ツーリズムEXPOジャパン2020 沖縄リゾート展
https://www.t-expo.jp/biz/guide/exhibit2020/

ホスト側として、学生として、開催成功に向けて取り組んで参ります!
たくさんの皆様にお越しいただけますように。

最後までご覧いただきありがとうございました!

レポーター:滝田 まな(たきた まな) 青森県八戸市出身 1998年生まれ 幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】
▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。
那覇市観光審議会委員を務める。
内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。
ツーリズムEXPOジャパン2019「学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード」学生審査員を務める。

-