投稿日:2018.02.26

中学生が山の宝石で商品開発!!

【“シークヮーサー”で大宜味中学校1年生が商品開発!!】
大宜味村を代表する果実シークヮーサーを使い、この度、大宜味中学校1年生が、シークヮーサーの酢飲料「シークヮーサー酢SKS+S」を開発しました。

シークヮーサー総合の授業を活用して生まれた「シークヮーサー酢SKS+S」は、大宜味産シークヮーサーを100%使用。中学生が、「コープおきなわ」「JAおきなわ」「有限会社北琉興産」「総合包装株式会社」「株式会社たまぐすく」と連携し、企画書作成から味の決定、ネーミングやパッケージデザインなど、試行錯誤を繰り返しできあがりました。「シークヮーサーで村を元気にしたい!」「シークヮーサーをもっと皆に知って欲しい」という子どもたちの想いが詰まった商品です。

シークヮーサー酢

【「シークヮーサー酢SKS+S」の楽しみ方はさまざまです】
希釈して飲むもよし、お湯で割ってホットシークヮーサーにしてもよし、牛乳や炭酸でシェイクやサワーにすることもできます。おやつにゼリーにして食べるもよし。また、シークヮーサー酢をご飯と混ぜた「シークヮーサー酢ちらし寿司」は相性抜群。その他、漬物用の酢にも使えその用途はさまざま。ご自身にあった方法で「シークヮーサー酢」を楽しんでみませんか?

シークヮーサー酢

「シークヮーサー酢SKS+S」は現在「道の駅おおぎみ」「コープおきなわ」にて販売中。売上1本につき10円が大宜味中学校に寄付され、子どもたちの活動資金にあてられます。

大宜味村
シークヮーサー酢HP
https://shikuxwasa-1.webnode.jp/
シークヮーサー酢販売店舗
道の駅おおぎみ、コープおきなわ