沖縄の文化・芸能体験 〜琉球村〜

沖縄の文化・芸能体験 〜琉球村〜

79+

皆さま、はいた~い! OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです。

先日、那覇観光アンバサダーの先輩である平安山麗那さんと
「沖縄観光テーマパーク~琉球村~」に行ってまいりました!
(住所:沖縄県国頭郡恩納村山田1130)

こちらの観光施設では、沖縄の文化・芸能の体験、アトラクションを堪能できるほか、うちなー料理も召し上がれますよ。
琉球村入り口

大迫力の大きなシーサーがいたので、記念撮影!隠れミッキーを探す気分で、シーサー探しをするのもオススメです。駐車場から施設に向かう途中にはハイビスカスが咲き誇っていました。うちなーぐちでは「アカバナー」と訳します。

施設内は沖縄の昔懐かしい古民家が立ち並び、まさに琉球村!(沖縄の昔ながらの集落というイメージです…笑)
ハイビスカス
琉装体験コーナーには花笠が飾られていました。温かみのある木と朱色のコントラストがフォトジェニックですね。琉装体験コーナーには花笠が飾られています

麗那さんと色違いの紅型の着物を着用させていただきました。
伝統的な大柄が観光客の方にも人気だそうです。

色違いの紅型の着物

村から移動し、屋外のアトラクションコーナーへ。雲一つない素晴らしい天気したが、背の高い木々が日陰をたくさん作ってくれていたので心地よい風も感じられました。

屋外のアトラクションコーナーへ

「キジムナーの家」

古くから語り伝えられている沖縄の樹木の精霊「キジムナー」。その住処と言われているガジュマル。青空をバックに木漏れ日が差し込み、神々しい青色に輝いていました。その姿を見ることはできませんでしたが…キジムナーと戯れることができたかもしれません。

キジムナーの家と滝田さん

沖縄の歴史・文化を一度に体験できるテーマパーク「琉球村」。古き良き琉球の魅力をぜひご体感ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

◆琉球村
https://www.ryukyumura.co.jp/s/official/

レポーター:滝田 まな(たきた まな)
青森県八戸市出身 1998年生まれ
幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】
▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。
那覇市観光審議会委員を務める。
内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。
ツーリズムEXPOジャパン2019「学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード」学生審査員を務める。
「琉球料理」および黒麹菌による「琉球泡盛」文化圏のユネスコ世界遺産登録推進大使 就任。

-