72+

皆さま、はいた〜い!
OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです!

本日は沖縄県民(ウチナンチュ)のソウルフード「A&W沖縄」についてご紹介いたします♪
1919年、カリフォルニア州に開店した「※ルートビアスタンド」が起源。昨年で創業100周年を迎えた、古くから愛されているファストフードレストランです。

今回私はA&W沖縄 那覇新都心おもろ店 にお邪魔しました。
(住所:沖縄県那覇市おもろまち4−21−22)
ガソリンスタンドに隣接しているユニークな立地です。

※A&Wルートビアとは…
 7種類の木の根から抽出されたエッセンスをもとに、アメリカで作り出された独特な自然の飲み物で、ペパーミントの香りがする爽やかな味わいの炭酸飲料です。
 アルコールを含まないためアメリカの禁酒時代にパーティーの飲み物として用いられていたそうです。(★A&W公式HPより引用:https://www.awok.co.jp/history/

もっとA&W沖縄の歴史を詳しく知りたい!!!という方は
参考URLよりご覧くださいね。

日本国内では、沖縄県内にのみ店舗がございます。
本島中部を中心に27店舗点在し、離島には石垣島と宮古島にございます。
(平成27年の7月1日時点の情報:https://www.awok.co.jp/industrialinformation/

私はあまり頻繁にファストフードを食べる方ではありませんが、「ルートビア」が大好きで少なくとも月に1度は飲んでいるかと思います♪
そのままいただいても、喉越しが良くとても美味しいのですが、
私のオススメは「ルートビアフロート」です。
ペパーミントの爽やかさとバニラ味フロートの味がたまりません!

ルートビアフロートの写真

店舗によってフロートの濃厚さや風味が違うようにも思えて、
(同じだったら申し訳ございません…笑)それも楽しみの一つです。
ワイルドなアメリカンサイズのジョッキグラスで豪快に飲みます。

出来立てホヤホヤのルートビアフロートは、稀に噴火を引き起こす可能性があります…!
その際は焦らずに、ストローで思い切り吸い込みましょう!笑
(店員さんが必ずトレイに入れて持ってきてくださりますのでご安心ください♪笑)

この時も、プチ噴火を引き起こしたので俊敏に対応しましたが、間に合いませんでした。。
いただく前に写真撮影する際には、十分ご注意くださいね。

ちなみに、店内で飲食される際はルートビア飲み放題です!!!
飲み過ぎにはご注意くださいね。満腹感、満足感を得られるおすすめメニューです。

この日はバーガーかサンドウィッチをいただく予定でしたが
ルートビアフロートをメインにしたかったので、骨無しチキンにしました。
柔らかい鶏肉がホカホカのクリスピーな衣に包まれています。
揚げ物と爽やかなルートビアの相性は抜群です!!!

A&W沖縄 那覇新都心おもろ店の店内

ルートビアフロート噴火の跡が、写真にも写ってしまいました。笑

沖縄を訪れた際にはウチナンチュに長く愛されているソウルフードをご賞味くださいね。
那覇空港店もございますので、沖縄旅行のシメにもぴったりですよ。

最後までご覧いただきありがとうございました !

■ALL AMERICAN FOOD 〜A&W沖縄〜
https://www.awok.co.jp

レポーター:滝田 まな(たきた まな)
青森県八戸市出身 1998年生まれ
幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】
▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。
那覇市観光審議会委員を務める。
内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。
ツーリズムEXPOジャパン2019「学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード」学生審査員を務める。
「琉球料理」および黒麹菌による「琉球泡盛」文化圏のユネスコ世界遺産登録推進大使 就任。