投稿日:2018.05.31

星の声援、月の伴走 – 第24回伊平屋ムーンライトマラソン参加者募集中!!

「伊平屋に行くには何月がオススメかしら?」

よくいただくご質問です。

4月末の「海開き」を皮切りに、美しい景色とゆったりと流れる島時間を満喫できる季節となりますが、スポーツを愛する方にオススメなのは10月です。

10月は暑い夏が過ぎ、日差しも和らいで、朝・夕は過ごしやすくなってくる季節。「お月見」をなさる方も多いことでしょう。

沖縄10月の満月、伊平屋ムーンライトマラソン

DCIM100MEDIADJI_0038.JPG

そんな季節に開催される島一番のイベントこそ「伊平屋ムーンライトマラソン」です!
ムーンライトマラソンは10月の満月に近い土曜日の夜に開催されるマラソン大会で、フルマラソンは15時、ハーフマラソンは17時にスタートします。

伊平屋島・野甫島の海岸線をコースとして設定しているため、水平線に沈む夕日や満天の星空、光輝く満月など、自然を楽しみながら走ることができます。夜走るマラソン大会は世界的にも珍しく、日焼けが気になる女性ランナーからの人気も高いイベントです。県内はもとより、県外や海外からの参加者もいらっしゃいます。
沖縄10月の満月、伊平屋ムーンライトマラソン

また、マラソンだけでなく前夜祭や後夜祭でのライブや食事も楽しみのひとつ。その時、その場所に集まったみんなとだから作ることのできる空間と時間は格別です。「また来年もこの場所で会おうね」と約束を交わすランナーも。
沖縄10月の満月、伊平屋ムーンライトマラソン

「伊平屋ムーンライトマラソン」は定員1,000名の先着順となってますので、ご興味のある方はお早目に申し込んでみてはいかがでしょうか?

※お申込み方法やお問合せ先などは下記公式サイトにて

【第24回伊平屋ムーンライトマラソン】
https://iheya-moonlight.jp/

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。