投稿日:2018.06.25

日本最南端への航路を行く!

波照間島の一番の人気はトリップアドバイザー「トラベラーズチョイス世界のベストビーチ2017」で国内1位になった「ニシハマ」です。
白い砂浜と「ハテルマブルー」と呼ばれる、透き通るような青い海が大人気です。

 昨年までは波照間島への船の欠航が多く、観光に訪れる人にはなかなか訪れることができない「幻の島」とも呼ばれていました。そんな欠航続きを今年、「ぱいじま2」の就航により解決したのが安栄観光です。安栄観光は竹富町八つの離島航路をほぼになっています。

今までの高速船と呼ばれる船は、乗船時間40分に波の高さ2.5mまで就航しますが、それ以上の波だと乗船者にケガ人が出るほど、波照間島までの航路は安易ではないのです。(ジェットコースターのようだとも言われている。)しかし、「ぱいじま2」は乗船時間100分と長い時間になりますが、ゆったりとしたシートに余裕の210名の乗船が可能です。夏場の港には長蛇の列が高速船をまちわびていました、それも一艘では乗り切らず、臨時の船を待つこともありました。

それも、「ぱいじま2」の就航率89%と210名の乗船で長蛇の客もすべて乗ることができることで石垣島までの帰島を心配することがなくなりました。

日本最南端への航路を行く!

記者:H.O(竹富町)