投稿日:2018.06.28

離島キッチン神楽坂店(東京都内)にて「伊平屋フェア」を開催します!!【7/1~7/31】

(上の写真は伊平屋の島とうがらし)

沖縄県最北端の有人離島である伊平屋島。青い海に囲まれ、200m級の山々が連なるこの島には実は美味しいものがたくさん!!

島の特産品としては、お米・もずく・黒糖・ミーバイ(ヤイトハタ)などがあげられますが、その他にも果物や野菜を作っている生産者の方もいます。生産者の中には島内の売店や島外の市場に卸したり、ネットを使って地道に販路を開拓している方もいます。

(伊平屋村での稲狩りの様子)

(伊平屋村での稲狩りの様子)

(もずく収穫の様子)

(もずく収穫の様子)

(ミーバイ)

(ミーバイ)

フルーツ

(ドラゴンフルーツ)

ゴーヤー

(ゴーヤー)

それでも普段の暮らしの中で「伊平屋産」のものを目にすることは稀です。
特に県外ともなると「まず伊平屋ってどこ?」といった具合でしょうか...?(^^;)

「こんなに良いものがあるのに悔しい!!」「もっと伊平屋のことを知ってもらいたい!!」という思いは募るばかりです。。。

そこで、7月の1ヶ月間は東京都新宿区の神楽坂にて「伊平屋フェア」を開催いたします!!

場所は「離島キッチン神楽坂店」。
離島キッチン神楽坂店

全国の離島の食材を使ったお料理が楽しめる「離島キッチン」では、まるで小旅行に行ってるかのような気分を味わえます。

島々の美味しい食材・珍しい食材に出会える場所で、ぜひ「伊平屋の味」も堪能してみてください。

【詳細情報】

◆伊平屋フェア開催期間
2018年7月1日(日)~7月31日(火)

◆離島キッチン神楽坂店について
サイト:http://ritokitchen.com/
住所:東京都新宿区神楽坂6-23
離島キッチン神楽坂店 伊平屋フェア
TEL:03-6265-0368

営業時間
11:30~14:00(ランチタイム)
18:00~22:00(ディナータイム)※L.O.21:00

定休日:月曜日のランチタイム
※月曜日が祝日の場合は営業、翌日火曜日のランチタイムが休みとなります。

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。