6+

Hamakichiで世界に一つのミンサーリング作ってきました

みなさまはいた~い♪
OKINAWA41学生レポーターの喜納まいあです。

見てください、この可愛いミンサーリング!自分で作ったんです。
このリングが作れるのは平安座島にある雑貨屋Hamakichiさんです。

まず平たい棒からリング作成はスタートです。
金槌の丸いところでトントンしていき凸凹な表面にします。
無心で叩けるので楽しいです。選ぶ金槌や、叩く強さによって表面が変わるのも物づくりの面白さです。

一番難しいのがミンサー柄を刻むところ。ミンサー柄とは5つの四角と4つの四角を交互に並べたデザインです。5つの四角には「いつの」、4つの四角には「世」という意味があり、「いつの世までも」という意味がある、とてもロマンティックなデザインです。リングにも四角を一つ一つ刻んでいきます。本当にバランスが難しいのですが、ズレても愛着が湧くので良いかな。笑

ミンサー柄が完成したら、裏に好きな文字や数字を刻みます。私は自分の名前を入れました!

次はリングの形を自分の指に合わせながら整えていきます。結構固いので木槌で叩きながら合わせていきました。
やすりで表面を磨くとほぼ完成です。柄に色を入れることもできるので私は赤い色とピンク色を入れました!

Hamakichiさんでは全てハンドメイドの素敵なアクセサリーや雑貨も販売しています。Hamakichiさんの作るアクセサリーには全て意味があり、身に着けることで自分を表現してくれるそうです。私は沖縄の空をイメージさせるような青色の琉球ガラスが入った小さなネックレスを選びました。ストラップは肌馴染みの良さそうな茶色を、裏側には心に留めておきたい沖縄の言葉を入れてもらいました。このネックレスには理想を追求する気持ちと、魔除け、自分を表現する意味が込められているそうです。

私は普段アクセサリーを気分や洋服によって変えていたのですが、このリングとネックレスは常に身に着けるアクセサリーとして自分の体に溶け込ませようと思います。

皆さまぜひ一度雑貨屋Hamakichiに立ち寄ってみてください。
沖縄本島から車で行ける平安座島の落ち着いた場所にあります。

営業日
金・土・日・月

営業時間
12時~18時

TEL090-2851-0433

住所
沖縄県うるま市与那城平安座413-4

URL
https://hamakichi.jimdosite.com

体験メニューや営業時間は変更になる可能性がございますので、
お店に行かれる際は一度ホームページをご確認ください。

******************

レポーター:喜納舞杏 (きな まいあ)
沖縄県沖縄市出身
琉球大学 観光産業科学部 観光科学科 観光政策ゼミ
【主な活動暦】
2017年 ▷ 沖縄市コザの魅力をInstagramで紹介。「#コザに恋して」というアカウントで発信中。
2018年 ▷ シンガポールに留学(9月~12月)。トビタテ留学Japan9期生。
2019年 ▷ 2019年度泡盛の女王として活動