54+

空とコーヒーのお店 うきぐも

みなさまはいたーい!大学生レポーターの天願優笑です!
今回はうるま市浜比嘉島にあるカフェ、うきぐもさんを紹介します。

皆さん浜比嘉島をご存知ですか?浜比嘉島はうるま市の離島の1つで本島から橋がつながっているので車で行けることが特徴です。
また浜比嘉島は島の入り口から左右に浜と比嘉の二つの集落に分かれています。面白いですよね。

うきぐもは向かって左側、比嘉集落に入ってすぐにあります。お店に入ると、真っ先に目に入るのが青い海!!オープンカフェになっていて浜比嘉の海を独り占めしたかのような気分になりました。席も海に向かって用意してあるので、どこの席からでも海が見えますよ。また、店中にはあるものを使ったアクセサリーのギャラリーも併設されています。ギャラリーについては私の次回の記事でお話したいと思います、、、

今回はうきぐもの店員さんおすすめの料理を4つ紹介します!
まずはランチメニューから二つ、
・沖縄県産マグロの自家製ツナとチェダーチーズのツナメルトサンドウィッチ
・浜比嘉島のグアバとラベンダーのスムージーです。
マグロは生の状態で仕入れ、お店でツナを作っているそうです。サンドウィッチはボリューム満点なのにあっさりしているのでぺろりと食べちゃえます。スムージーはグアバが濃厚で自然な甘みがありました。

次はカフェメニューから2つ、
・浜比嘉の塩チーズケーキ
・オリジナルブレンドコーヒーです。
チーズケーキは人気ナンバーワンです!チーズケーキの上に振りかけているのは浜比嘉の塩。このあまじょっぱい組み合わせがさらに食欲をそそります。私は先ほどのツナサンドウィッチを食べて、もうおなかいっぱいで食べられない~と思いましたが結果、完食でした。笑

メニューは沖縄県内、島の食べ物を多く使っていて一つ一つに思いがこもっているように感じました。お店には観光客から島の住民まで老若男女、広い層の方々が来てくれるそうです。これからも幅広い人に愛されるカフェにしていきたいと店主の方がおっしゃっていました。私も初めて取材でお伺いしましたが、また行きたいなと思うようなアットホームな雰囲気のカフェです。

今の季節、沖縄もどんどん肌寒くなっていますが、まだまだ外でゆっくりできるのが沖縄のうれしいポイントです。
皆さんも〈うきぐも〉で海を眺めながらホッと一息ついてみませんか?

次回の記事をお楽しみに!

〈空とコーヒー うきぐも〉
営業時間:11:30~16:30
定休日:月水金
住所:沖縄県うるま市勝連浜243-1
Instagram:@ukigumo_hamahiga

**********************

レポーター:天願優笑(てんがん ゆうえ)
沖縄県うるま市出身
琉球大学 観光産業科学部
観光科学科 観光政策ゼミ
<おもな活動歴>
2017年~2018年
・「2017ミスうるま」としてうるま市のPR活動
・沖縄市コザの魅力をInstagram#コザに恋してのアカウントで発信。
2019年
・休学中にフィリピンでの語学留学、クルーズ船ピースボートで世界一周を経験。

**************************