那覇「ええんちゃうか食堂」発見伝 #1 『かめ食堂』

18+

 
那覇単身赴任6ヶ月。
大阪人にはたまらない「安くて旨い食堂」があちこちににある。
リピート心をぐっとこらえて今日も放浪してみましょうね。

普段行く店で思ってることをそのまんま書くだけで
おもろいレポートに、なるのか?ならんのか?

≪2018.9.15 11:30≫

『かめ食堂』
のうれんプラザ二階 右奥
那覇市樋川2ー3ー1
11時〜17時
定休日:木曜

チキン南蛮定食 700円

大きめの鶏肉が4個 にゅうめん、ひじき、たくあん、付き
キャベツサラダ (サウザンドアイランドドレッシング)
マカロニ

「揚げ方」と「衣の味付け」が抜群ちゃうか!
さっくりなのにジューシー。
鶏肉がプリプリッとして甘みがあるやん。
オーダーしてから作り始めるしな。
付け合わせの野菜量もしっかり。
(これ大事、おっちゃんはベジファースト意識してるから)

ご飯のてっぺんにはちょびっと黒ごま。
にゅうめんお汁、ええ出汁取ってはる〜

一言で言うと、「すべてが丁寧」
普通の食材なのだが、扱い方に心がぎゅっとこもっている。
単身赴任人としては、めちゃ嬉しい。
すごく真っ当なご飯をいただいてる感じ。

お店は明るくて清潔。「食堂」ジャンルでは最高レベルやね。
のうれんプラザ全体が新しい。
トイレもピカピカ。(もちろん最新ウォッシュ式)
「以前より風情が無くなった」という声も聞くけど、私は気分が良い。
だからしょっちゅう来る。
昔ながらのお店と、若い店主の店が入り混じっていておもろいね。

のうれんプラザ界隈を知らんうちは、那覇人としてはまだまだちゃうかな。

新聞:なし (ちょっと残念。タイムスだけでも置いてくれへんかな〜)
手元調味料:トンカツソース、島とうがらし 紅生姜 醤油 七味
ドリンク:麦茶、コーヒー、(ホット、アイス飲み放題)

コップがツムツム! (懐かしい〜 一時ハマってたので)

テレビを見ながらのんびりランチをするのにベストな所やと思います。
大きい窓が開放的で、休日のスタート気分が明るくなる。

南方系の切り花がドサっと花器に盛ってある。
明るいおばちゃんお二人で切り盛り。
時々配膳を手伝う高校生っぽい娘さんが、厨房に「おばあちゃん!」って言ってるのがええ感じ。孫娘さんやろね。

ここの鯖味噌煮定食、豚生姜焼き定食もめっちゃうまいんです。

何を頼むか、いつも悩むわ〜

執筆者:長谷川和夫
プロフィールはこちら

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票