沖縄41
おきなわ よんじゅういち

沖縄の知られざる魅力を発掘・発信する総合サイト

「知られざる理想郷」を求めて(今帰仁村)

7+

はいさい!今帰仁村とは沖縄県北部に位置した小さな村です。そこにはあなたの思い描く理想の、そう、緑のフクギ並木にハイビスカス、古民家と白い砂浜。そしてその先に待つのは透き通る青い海とインスタで光かがやくあなた・・・皆さんのイメージする沖縄をとことん詰め込んでいくスタンス。そんな村がここ今帰仁なのです!

①古宇利島・古宇利大橋
今帰仁村には、誰もが訪れる鉄板の観光スポットがあります。それは古宇利島と、そこに掛かる古宇利大橋!

首里城→美ら海水族館→古宇利島。今や、「もうここだけ見たらいいさ?」と言わんばかりのお決まりルート。帰りに適当にちんすこう買ってハイ沖縄旅行終了。
でも、それだけではちょっと勿体無いですよ、えぇホント勿体無い。皆さんが見たかった沖縄って、もっとこう、私だけのプライベートビーチだとか、#写真好きな人と繋がりたい。みたいなタグで埋め尽くされる秘密の場所とかですよね?知りたいですよね?

②今帰仁村村民の浜
そこで、ここからは知られざる最高のスポットをどんどん明かしちゃいます!
まずは今帰仁の誇る「村民の浜」。こちらの最大の特徴は、皆さまお気付きかと存じますが・・・

誰も居ねぇ・・・名前に反して村民どこいった。まさに独占状態。駐車場完備、お手洗いと屋根付きのベンチ、三日月の美しい浜と対岸の古宇利島。全部あなたのものです。
ちなみに、沖縄は曇り空でも強烈な紫外線が降り注いでいますので、気になる方は日焼け止めで顔面をしっかりコーティングしてくださいね!村民があまりいないのは、みんな「日焼けが嫌だから」の一択だよ!

③乙羽岳森林公園
沖縄と言えば海。だけだと思ったら大間違い。見晴らしにステータス全振りした今帰仁を象徴する山は、おっぱ(子供を担ぐ)の意味通り、昔々の戦乱の時代、敵の魔の手から逃れる為に乙樽(うとぅだる)さんが王家の跡取りを担いで全力で振り切った場所。やっぱりね、母というか、女性はいつの世も最強なわけ。
そんな乙羽岳は恋愛成就の場所としても有名。遠く村の明かりと星空の下に二人ぼっち。こんなんだったら余裕で実りますよ。そこら辺のパパイヤ並みにたわわですよ!

 
④今帰仁のフクギ並木
フクギ並木って何?ここで唐突にお勉強の時間です。台風の多い沖縄で、昔ながらの知恵として授けられたのが台風の風を受け止めるフクギを使った垣根、そうフクギ並木です。
沖縄の色鮮やかな染物である「紅型」の優しい黄色は、このフクギから採れた色なのです。オジーとオバーの知恵袋。灼熱の太陽から逃れて並木道に一歩踏み込めば、涼しい風が吹いて来ます。ほのぼのと散歩している時に掃除してるおばちゃんとか見かけたら、すれ違う時はぜひ挨拶してくださいね!

文責:沖縄県観光協会

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票