-星の声援、月の伴走。- 第24回伊平屋ムーンライトマラソン

13+

去る10月20日(土)。第24回伊平屋ムーンライトマラソンが無事に執り行われました!!

今年は台風が多く、10月の開催にも影響が出るのでは?と心配されていましたが
大会当日は爽やかな秋晴れでした♪

今年のエントリー数は1045名。
出走者は935人でした。

伊平屋ムーンライトマラソンは世界でも珍しく、
10月の満月に近い土曜日の夜に開催されるナイトマラソン大会です。
この時期の日差しは柔らかく、
海岸沿いのコースを景色を楽しみながら走ることができます。

暗くなるとイルミネーションや松明が道を照らしてくれます。

そして、「星の声援、月の伴走」のもとゴールを目指すのです。

伊平屋ムーンライトマラソンはゴールしたら終わりではありません!!
夜9時からは後夜祭が始まり、表彰式やライブが行われます。

会場では伊平屋の地酒・泡盛「照島」を使ったカクテルや、伊平屋産のお米、
牛汁が飲み放題!食べ放題!

ランナーのみなさんは走り終わった後とは思えないほど元気いっぱい!!
ノリノリで後夜祭を楽しんでいましたよ♪

実は大会当日の前日には「前夜祭」が開催され、
ここでも伊平屋ならではの食を堪能しながらライブを楽しむことができます。

前夜祭・後夜祭を楽しみにいらっしゃるランナーの方も少なくありません。
次回は第25回の記念大会。
1年後の開催に向けて事務局スタッフ一同、気合を入れております!!
多くの方々の来島を心よりお待ちしております!!(^^)/~

【第25回伊平屋ムーンライトマラソン開催予定日】
☆前夜祭:2019年10月11日(金)
☆大会当日・後夜祭:2019年10月12日(土)
※エントリー受付開始は2019年5月頃を予定しています。

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。

■伊平屋ムーンライトマラソンHP
https://iheya-moonlight.jp/

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票