沖縄41
おきなわ よんじゅういち

沖縄の知られざる魅力を発掘・発信する総合サイト

入場・駐車場が無料!さほど混雑しない魅力的な「西原きらきらビーチ」を子供連れにおすすめしたいワケ

入場・駐車場が無料!さほど混雑しない魅力的な「西原きらきらビーチ」を子供連れにおすすめしたいワケ

4+

沖縄本島の東海岸にある子供連れにもおすすめのビーチを紹介します。

西原・与那原マリンパーク内にある「西原きらきらビーチ」とは!?

マリンパーク入り口

西原町東崎に「西原・与那原マリンパーク」という複合型海浜公園があります。この園内に入ると、全長550mの砂浜が続く「西原きらきらビーチ」が現れます。「きらきらビーチ」というかわいい名前は、町内の小学生から募集したもの。きれいできらきら光るゴミひとつないビーチに、という思いを込めて命名されたそうです。

「西原きらきらビーチ」このビーチをおすすめする理由

「夏だしビーチに行こう!」と思っても、沖縄のビーチは人気の高いビーチほど観光客が多く、土日ともなると観光地周辺のビーチに行くには車の渋滞が気になります。

「西原きらきらビーチ」は東海岸に位置し、他のビーチよりは観光客が少なめ。那覇市内から車で約30分とアクセスも良好な上、1,100台分の無料駐車場を完備して、駐車場待ちに長蛇の列ということもありません。入場料も駐車場も無料なところが嬉しいんですよね。

さすがにオンシーズンの土日は混み合うとのことですが、私が8月の平日に行ったときは、さほど混雑せず、ゆったりと泳ぐことができました。そのためか地元から来たと思われる子供たちが大勢いましたよ。

特に、子供連れにおすすめしたいビーチ

ビーチ

遠浅の海岸なので水深が浅いことに加えて、ライフセーバーの常駐やハブクラゲ侵入ネットの設置など安全対策もされ、子供たちを安心して遊ばせることができます。人工ビーチなので砂は白くサラサラで、石やサンゴ礁などで怪我をすることもありません。人工ビーチとはいえ水質も良く、とてもきれいです。

フードメニュー

マリンメニュー

パーラー・売店、シャワー室も完備。種類は少ないですが、マリンスポーツも楽しめます。(公営ビーチのため料金安め)

ちびっこ広場

また、施設内には遊具を備えたちびっこ広場があり、マリンパークの道向いには別の大型公園も。遊び場があるので子供たちが海に飽きてしまっても大丈夫です。

西原きらきらビーチは、リゾート感は少ないですが、その分、地元の人が気軽に遊びに行けるビーチだと思います。大人から子供まで楽しめるますのでぜひ一度訪れてみてください。

[西原きらきらビーチ]
住所:沖縄県中頭郡西原町東崎17番地
TEL:098-944-5589
休園日:なし
開園時間:8:30~20:00
受付時間:9:00~18:00

(文・撮影/ヨシカワアヤカ)

ヨシカワアヤカのプロフィール:
三重県出身。2018年1月から沖縄在住の初心者マーク。ビーチパーティーに参加してみたい、喫茶店好きのカープファン。

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票