投稿日:2019.02.13

島らっきょう100キロ完売!伊江島の特産品も

2月23日(土)、24日(日)午前10時~午後4時ごろまで、南池袋公園内ラシーヌ FARM TO PARK前にて「伊江島 島らっきょうの日マルシェ」が開催されます。

伊江島は沖縄本島の北部「沖縄美ら海水族館」のある本部半島の北西約9㎞の洋上に位置する離島で、第1次産業が盛んな島です。島らっきょうは県の拠点産地の認定を受け、県内生産の約8割を占めるなど、健康食材として県内外で人気を集める島野菜です。

シャキシャキとした歯ごたえと独特の辛みが後を引く「島らっきょう」。そのまま生で、塩漬けでシャキシャキ食感を楽しんだり、天ぷらやチャンプルーなど、アレンジ自在で、沖縄で古くから食されてきました。

島らっきょうのフォッカッチャ
[写]島らっきょうのフォッカッチャ

イベントでは、島らっきょうの他に伊江島の特産品やラム酒なども販売される予定です。公園に隣接するカフェの前でフェアが開催され、昨年は2日間で島らっきょう100キロを販売し、他にも冬瓜やかぼちゃ、インゲン、島の特産品も売り切れとなり、盛り上がりを見せました。

昨年の伊江島 島らっきょうの日マルシェの様子

昨年の伊江島 島らっきょうの日マルシェの様子

[写]昨年のイベントの様子

みなさんも、生産農家さんと交流しながら島らっきょうが楽しめるフェアに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【イベント情報】

日時:平成31年2月23日(土)・24日(日)
   午前10時~午後4時頃
場所:東京都豊島区南池袋公園内ラシーヌFARM TO PARK前