沖縄41
おきなわ よんじゅういち

沖縄の知られざる魅力を発掘・発信する総合サイト

(その1)西原町は思ったよりデカくて、アップダウンたっぷりで、 アカデミックな街だった。【沖縄のはじっこを見に行く#4】

(その1)西原町は思ったよりデカくて、アップダウンたっぷりで、 アカデミックな街だった。【沖縄のはじっこを見に行く#4】

4+

行ってみました、西原町。
理由は明快
このサイトで記事、写真投稿がとても少なかったから。
なんでだ?
たしかにデスティネーション感が少ない気がするが、知られざる魅力は必ずあるはずだ!
観光客には行く余裕がないとしても、住んでるからには発掘してみたい。

2月のある土曜日
日差しが強くて歩くと汗ばむのはさすが沖縄の冬。

まず、おもろまち駅前バス停から333番西原町行きに乗車。
(これ以外にも98番琉大北口行きも使えるから結構な頻度で出ている)
那覇からは北東方面へ、乗客3人でリッチなドライブ。

このレポートの趣旨からして浦添市から西原町に入る直前で下車して、越境の瞬間を記録せねばなるまい。

自己満足ではあるが、とても満足!
バスに乗ってからわずか十数分で到着。
そういう距離感なんだね。
大阪でいうと東大阪市か。枚方市か。(わかりにくくてすみません)

さて、歩き始める。
急勾配の坂道と、工事中の場所が多い。
歩行者誘導のフェンスもシーサーで和む。

沖縄自動車道を陸橋で越えて市街地へ。

ローカルのハンバーガーショップがいい味わい。

ゴーヤーバーガー!やーぬるバーガー!

申し訳ないが今日は食欲をそそられない。
いつか検証しよう。

西原町役場方面に向かうか、琉球大学方面に向かうか。
南か北か大きな選択を迫られる。

今日は北へ。
こんなユニークで可愛い幼稚園があった

いつのまにかまた西原町に戻り、立派な公園に出っくわした。

滑り台、フィールドアスレチックなどが超充実。
楽しいペイントの貯水塔が見えたのでそこまで階段を登る。

この辺りの最高点らしく、360度景観が素晴らしかった!

その2へつづく…

執筆者:長谷川和夫
プロフィールはこちら

-

OKINAWA41 あり?なし?
あなたの「あり・なし」を投票