53+

Okinawa brand from the world~ILU098~

はいさ~い!学生レポーターの金城翔です!
今回は、宜野湾市のぎのわんヒルズ通りにある、私が大好きな沖縄のアパレルショップを紹介したいと思います。

この記事のタイトルにあるILU098がブランド名になります。アイルは(ここからはアイルと呼んでいきます)夫婦二人でやっていて、夫婦二人の名前のアイリとヒカルから由来しており、ILUは英語でI Love Youの略にもなるということでとても愛に包まれたお店ですね。沖縄の市外局番である098も取り入れており沖縄らしさが感じられます。まさにThe Okinawa!!!ですね。

アイルは今年で8年目を迎えていますが、7月頭に改築しており、このようにシンプルな木の空間、ちょっと大人の空間に生まれ変わっています。

アイルを始めた当初は、ウェブやあちこち回って車で販売していたそうです。それが口コミで広がり、今では若者からお年寄り、ファミリーと幅広い顧客層になっています。また沖縄に来た際に毎回アイルに訪れてくれるお客さんもいると聞いて驚きとともに、
もうすでに全国にアイルが広まっているのは一ファンとして嬉しかったです。

アイルには、アイル店長(ヒカルさん)が世界中を旅(アイル旅)して見つけてきたかわいい古着シャツがたくさんあり、定期的に期間限定で古着屋アイル祭も行っており、毎回たくさんの種類の古着が店頭に並ぶのですごい楽しみにしています。古着だけでなく、アイル旅で集めた生地を使ったメイドイン沖縄のシャツや、胸ポケットにその生地が使われているTシャツもあり、毎回訪れるたびに新しい商品が並んでいてワクワクドキドキです。

また、アイル旅の思い出に残った香りをモチーフにした香水もあり、世界を旅したアイルの思い出が詰まった商品がたくさんあります。アイル店長は、コロナで旅行が規制される前は、少なくとも一か月に一回は世界を旅していたそうで、現在は旅行がなかなかできないのでうずうずしてたまらないとおっしゃっておりました(私も同感です)。
早く海外旅行ができる世の中に戻ってほしいですね。

アイルはまたレアプロジェクトを4,5年やっていて、これは愛犬レアをモチーフにしたTシャツやロングTシャツ、キャップなどの商品の売り上げの幾らかを愛犬保護団体に寄付するというものです。私もこのロゴがかわいくて黒のロングTシャツを買って留学生活でも愛用していました。

余談ですが、私の一番のお気に入りはこのTシャツです。オーストラリア、フィジーでの留学中に重宝させていただきました。こちらのデザインは、現在販売されていないですが、このほかにもたくさん沖縄をモチーフにした商品がたくさんあるので、県外進学、県外就職、今はまだできないと思いますが留学に行く方、もちろん沖縄在住、県外在住の方すべてにぜひアイルの商品を手に取ってほしいです。
現在はコロナの影響により休業中なので、店頭には行けませんがウェブでも買えますので下記のウェブのリンクからご覧ください。

**************************************
<場所>
宜野湾市普天間2-31-8

<営業時間>
水曜-日曜 13:00~19:00(通常営業時)
*休業期間 8月2日~9月1日  営業再開予定 9月2日 13:00~
コロナの状況により休業日数は前後する可能性があります。
最新情報はウェブ・SNSでご確認ください。

<連絡先>
shop@ilu098.com
098-917-1626
*休業期間中は電話対応不可。メールにてお問い合わせください。

<ウェブ・SNS>
ウェブショップ www.ilu098.com
Instagram @ilu098
Twitter @ilu098
Facebook ilu098.com

<駐車場>

**************************************
<レポーター>
金城翔(きんじょうしょう)
1998年生まれ
沖縄県豊見城市出身
琉球大学 観光産業科学部観光科学科 観光政策ゼミ在学中

<主な活動歴>
2019年4~6月 フィジーで語学留学
2019年7月~2020年2月 オーストラリア・メルボルンでワーキングホリデー