奥深い沖縄そばの世界

はいた〜い♪

 

大学生レポーターの野原妃茉莉です。

今日は、おすすめの沖縄そば3店舗をご紹介します。

 

まず1店舗目は、那覇市にある楚辺そばさんです。

古民家を改築した店内には、なんとインテリアにシャンデリアがあるんです!独特な雰囲気がオリジナル性があっていいですよね♪

私がお店に伺った際にいただいたのは、まかないそばです。ザ沖縄そば!!という感じで優しい味がしてとても美味しかったです。また、楚辺そばさんは、沖縄そばのメニューを頼むと、最後に器の底にあたりが描かれたものがあるらしいんです!それが当たると、お会計が半額になるという特典がついているので、最後の最後まで楽しみがあってワクワクしながらスープまで飲み干せちゃいます!!

2店舗目は、恩納村にあるなかむらそばさんです。

なかむらそばさんは甘めに煮付けられた三枚肉がしみたスープが特徴的だと思います。三枚肉も細かく切り分けられているので、食べやすいことに加え、三枚肉の旨味をよりスープに染み込ませています♪観光客にも人気で、恩納村と空港からは少し遠い場所にありますが、連日観光客が多く来店しています。

 

 

最後は那覇市にある識名そばさんです

沖縄そばの麺を使用したつけ麺という珍しいメニューが楽しめる沖縄そば屋さん。沖縄そばの麺は、ノーマルなものと、よもぎの練られた麺の2種類から選ぶことができます。沖縄そばによもぎを乗せて一緒に食べる方も多くいらっしゃるので、この組み合わせは間違いなく美味しいですね♪

見た目も涼しげで、これからの季節に是非食べに行って欲しいです!!

今回は、おすすめの沖縄そば3店舗をご紹介しました♪

沖縄そばは沖縄のポピュラーな郷土料理であるということもあり、今回紹介した沖縄そば以外にも、美味しい沖縄そば屋さんが多くあります!そのどれもが自家製のスープだったり、三枚肉だったり、それぞれの良さを活かした沖縄そばばかりです。また、味はもちろん、古民家をリノベーションしたり、歴史を感じられるアットホームな空間であったり、内装で沖縄らしさを肌で感じることもできます!

 

皆さんも、自分のお気に入りの沖縄そばを見つけるべく、沖縄そば巡りをしてみてはどうですか?

 

【店舗情報】

  • 楚辺そば

住所 沖縄県那覇市楚辺2丁目37-40

営業時間 11:30-22:00

定休日 年中無休(但し、正月、旧盆除く)

電話番号 098 853 7224

HP http://sobe.main.jp

 

  • なかむらそば

住所 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669−1

営業時間 10:30-17:00

定休日 なし

電話番号 098 966 8005

HP https://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

 

・識名そば

住所 沖縄県那覇市識名1206-1

営業時間 11:00-17:00

定休日 火曜日

電話番号 098 996 2939

HP https://www.shikinasoba.jp

 

※新型コロナウイルスによる時間短縮営業などがあるかもしれないので、事前に確認をすることをお勧めします!

 

【レポーター】

野原 妃茉莉

琉球大学 国際地域創造学部 国際地域創造学科 観光地域デザインプログラム専攻 3年次

観光心理学ゼミ