投稿日:2022.10.21

全国名水百選にも選ばれた!南城市の魅力スポット〜垣花樋川(かきのはなヒージャー)〜

全国名水百選にも選ばれた!南城市の魅力スポット〜垣花樋川〜

みなさんこんにちは!

大学生レポーターの仲原明日菜です。

今回は、南城市玉城の『垣花樋川』を紹介したいと思います!

◆垣花樋川とは??

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)は、沖縄県南城市玉城に位置する林の中の湧き水で、

同市の人気観光スポットである「斎場御嶽」から車で約10分の場所です。


 

Googleマップ

https://goo.gl/maps/VDLs9VudhN7c5jKB8


 

垣花樋川は、天然の美しい川や泉を保全して後世に伝えるという目的で昭和60年に環境庁の全国名水百選の最初の31件の中の一つに入選しました!

垣花樋川から流れ出た水は、田を潤し、地域で行われた稲作に活用されていたそうです。

また、水浴びや洗濯、野菜洗い、水汲みなど生活用水として大切に活用されてきた湧き水です。

実際に私たちが訪れた際にも、地域住民の方が水を汲みに訪れており現在も地域の人に大切にされていることを感じました。

湧き水は、とても透明度が高く、イモリやアメンボなどの生き物も生息していました。

水のせせらぎや緑がたくさんの澄んだ空気で心身共に癒されるスポットでした(^^)

ベンチも設置されており、自然の中でゆっくりと心を落ち着かせることができます。

◆垣花樋川への行き方

垣花樋川への行き方は、2つのルートがあります!

①石畳道から下る

県道137号を垣花樋川の看板の案内表示に従って向かうと、垣花樋川へ繋がる石畳道があります。

階段状に並べられた石畳の坂道を100メートルほど降りると、左側の林の中の岩根から湧き水が湧き出ています。

石畳道は、実際に登り降りすると結構ハードでしたが、良い運動になりました!

石畳道の途中には休憩するための腰掛け石もあり、昔の人々の暮らしが想像できました。

昔の人々の暮らしの名残りを探すことも、垣花樋川の楽しみ方の一つですね♪

!注意!とても急な坂道になっているので、滑りにくい靴や歩きやすいスニーカーがおすすめです。

 

②垣花樋川駐車場から遊歩道を通る

今回、私たちは、こちらのルートから垣花樋川にアクセスしました。

雨の日に訪れたのですが、遊歩道を通ると、湧水のせせらぎや、葉や水面に落ちる雨音にとても癒されました。雨の日でも雰囲気があって楽しむことができました。

駐車場から向かうルートは、①のルートより歩きやすい遊歩道になっているので、お子様連れの方やお身体が不自由な方は、②のルートをおすすめします。

坂道はありませんが足場が悪いところもあるため、歩きやすい靴での訪問がおすすめです。

☆垣花樋川駐車場へ向かう道中は、高台から海を臨むことが出来ます。

その景色がとても綺麗なので、ぜひ注目してほしいです!


 

駐車場のGoogleマップ https://goo.gl/maps/LR6eHctRCbHPfdwq8


 

<まとめ>

生活用水としても利用され、昔も現在も地域住民に大切にされている垣花樋川。

綺麗な湧き水のせせらぎや自然の中の澄んだ空気にとても癒されます。

沖縄県南部に訪れた際には、沖縄の歴史と自然を感じることができる垣花樋川にぜひお立ち寄りください!^^

ご覧いただきありがとうございました!


 

南城市観光WEBサイト

https://www.kankou-nanjo.okinawa/bunka/details/9


 

レポーター情報

琉球大学 国際地域創造学部 国際地域創造学科

観光地域デザインプログラム 観光心理学ゼミ

3年次 仲原明日菜 (なかはらあすな)