投稿日:2019.12.02

ハワイより美味しい

 前回、「沖縄ってほとんどハワイじゃん!」というようなことを言いましたが、その後はあまり気にしてなかったんだけど、つい先日、ウインドサーフィントリップでマウイに行って、その思いがさらに強くなりました。というか、原稿を書かせてもらったのを機に、良いとこ悪いとこが改めて目についたりもしました。で、沖縄の良いところ。なんとなく沖縄の方が海の表情が豊かなような気が。詳しいことは分かりませんが、火山性の島と珊瑚が隆起した島の違いのようなものを感じます。

ハワイより美味しい

そして、陸に戻ってみると、今回特に強く感じたのが、ハワイはとにかく物価高すぎ(泣)。沖縄も場所によっては物価急上昇中ですが、ハワイで生活しようと思ったら、やんばる生活の3倍以上の生活費がかかりそうです。で、外食は高すぎるので自炊しようと思っても、正直食材はいまいち、もしくは良いものは高くて買う気になれないとゆー。いやあ、やんばるは豚も鶏も野菜も安くて美味い!これが移住の決め手のひとつであったのは間違いありません。最近、なんだか急速に開発がかってきて、その良さが無くなってしまいそうな気配もありますが、いつまでも適度な田舎であってほしいなぁ。ということで、次回は名護の美味しい店について触れてみようかと思います。

ビール

 でも、でも、やっぱりハワイ(ワイキキのような大都会ではなくてマウイの静かな町)はイイ!夕方、汗かかずに爽やかにビールを飲めるのがイイ!燃えるようなサンセットを見て、ジャグジーに浸かって1日の疲れを癒せるのがイイ!(写真は一切加工なしの自然の色です^^)最高の空気感ですもんね。

【筆者】
岩崎 真
福岡生まれ神奈川育ち
学生時代にウインドサーフィンに出会い、オーストラリア留学を経て、本格的にインストラクター、選手として活動開始。中でもウインドトリップの魅力に取り憑かれ世界各国のポイントを巡ってきたが、沖縄のポテンシャルに惹きつけられ数年前にこの地にベースを移す。

「スラロームスキル」マリン企画 著作
映画「LIFE 天国で君に逢えたら」監修

<現在の協力事業>
ハイパーオキナワ
http://www.hyperokinawa.com/
サニータコス
https://sunny-tacos.com/