7+

伊平屋ヴィレッジトレイルは
伊平屋島の山やビーチを走ったり、歩いたりするスポーツイベント。

普段は踏み入れることのない場所が多いので
島民でもワクワク、ドキドキするイベントです♪

コースは4つあります。
①いへやじマンコース 30㎞
②てるちゃんコース 15㎞
③ヒージャーさんコース 5㎞(ウォーク&キッズラン)

道路にはそれぞれのコースの案内板が立っています。

人のカタチをした案内板

人のカタチをしたこの看板。
実は、伊平屋の人たちの姿を模ったものなんです!!
島民ならカタチを見て「あの人だ!!」と分かるくらいの等身大の島人看板が
伊平屋ヴィレッジトレイルでは参加者のみなさんの道案内をしてくれます。

山を上り、下り、ビーチを走りきった後には、、、ついにゴールです!!
どの参加者も「やりきった!!」という満足気な笑顔を見せてくれました^^

マラソンゴール!

今年は約230名の参加者が伊平屋島まで来てくれました。
後夜祭では島料理や島の芸能を堪能していただきましたよ^^

また次年度も開催いたしますのでご興味のある方はぜひご参加下さい!!
今年の大会の様子は近日中に公式HPにてご報告いたします!!

伊平屋を出稿するフェリー

■伊平屋ヴィレッジトレイル公式HP
https://iheya-villagetrail.com/

記者:叶雅美(伊平屋村)
奄美大島出身。
大学卒業後、田舎や島をフィールドに地域づくり事業に携わる。
2012年、沖縄県最北端の有人離島・伊平屋村へ移住。
観光コーディネーター・地域コーディネーターとして村の振興に関わる。
伊平屋島の観光パンフレットはこちらから無料でお取り寄せできます。
https://min-tabi.jp/shop/shopbrand.html