サンゴ染めが体験できる「首里琉染」

日本で唯一“サンゴ染め”が体験できる「首里琉染」オリジナル土産にもオススメ!【琉大・女子大生による世界遺産9つを巡るツアー⑥】

71+

皆さま、はいた〜い! OKINAWA41レポーターの滝田まなです。

紅型染めとサンゴ染めが体験できる「首里琉染」
首里城・玉陵近く
琉球伝統染色工房 首里琉染 様では
全国で唯一、サンゴ染めを体験することができますよ。
(住所:沖縄県那覇市首里山川町1-54)

「首里琉染」の店内
こちらは沖縄の伝統的な染色文化を受け継ぐ創業40年の老舗染色工房です。
工房と体験教室、販売店舗が一体化してい伝統工芸施設で、紅型染めはもちろん、サンゴ染めも体験いただけます。

「サンゴ染め」とは

サンゴ染めの首里城復興支援商品

首里琉染様独自の染技法であり、全国で唯一のサンゴ染め体験工房となっております。Tシャツ、風呂敷、てぬぐい、トートバック、ハンカチなどからアイテムを選び、サンゴの模様を転写して染色を行います。

「首里琉染」の店内

一階が販売店舗、二階が体験工房、三階が製作工房となっております。
美しい紅型染めのお着物が印象的でした。

「首里琉染」でサンゴ染め体験
サンゴ染めするアイテムを何にするのか、迷い中です。
舞杏はトートバッグ、愛と私はハンカチを選びました。

「首里琉染」でサンゴ染め体験
工房の方の丁寧な説明を伺って、いよいよスタート!
カメラも気にせず無言になって、熱中しました。笑
色を変えたり、混ぜたり、土台にするサンゴの化石を変えたり…
想像の世界が広がります。

「首里琉染」でサンゴ染め体験 完成しました
どれくらい作業したでしょうか…サンゴ染めに夢中ですっかり時間を忘れていましたが、3人とも納得がいくまで体験を続けることができました。完成です!!!

3人それぞれの個性が溢れた作品となりました。動画編ではどんな作品なのかも紹介されるかもしれませんので、ぜひご注目ください♪

首里琉染様ではお子様からご年配の方まで幅広く、簡単に、時間を忘れて楽しむことができます。天候に左右されない所も嬉しいポイントですね。作品はその場で持ち帰りできますので、沖縄らしい旅のお土産にもぴったりです。

那覇市を訪れた際には、ぜひお立ち寄りください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

◼︎首里琉染
https://www.shuri-ryusen.com


世界遺産巡り

レポーター:滝田 まな(たきた まな)
青森県八戸市出身 1998年生まれ
幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】
▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。
那覇市観光審議会委員を務める。
内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。
ツーリズムEXPOジャパン2019「学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード」学生審査員を務める。
第二代 「琉球料理」および黒麹菌による「琉球泡盛」文化圏のユネスコ世界遺産登録推進大使就任。
フリーランスモデルとして活動中。

-