102+

みなさんこんにちは!
今回は沖縄市山内にあるお店を紹介します。
1人ゆっくり過ごしたい。という方にもオススメしたいカフェです。

珈琲専科LOOPは1990年に開業しました。当初はまだコンビニエンスストアやお店が周辺に少なく、デパートなどに行かなければ、おしゃれな食器や雑貨を買えなかった時代。そこで当時から、珈琲専科LOOPは珈琲も楽しめ、同時に雑貨や食器なども店内で販売していたお店だったそうです。当初は現在のオーナー中山さんの妻の母が経営をされていたそうです。
そして、2016年中山さんがお店を引き継がれました。
雑貨や食器の販売は現在も引き継がれ、店内では雑貨などが販売されていました。

「珈琲専科LOOP」の店内
また珈琲専科LOOPでは “×ギャラリー” ということで、お店の奥には作家さんの作品も展示されています。さらに、お店の2階ではギャラリーなどの展覧会なども時々開催されています。

ゆっくり「お茶」を楽しめ、芸術にも触れることができる。とても素敵な時間が過ごせそうですよね…♪

さて、次はお店で楽しめる“食”をご紹介していきます。
珈琲専科LOOPには主にランチ、珈琲、ケーキがあります。
他のお店に発注依頼をせずに、“自分たちで、お店で作ったもの”を大切にしています。
そのため、ケーキはもちろんランチもすべてお店で作ったもの。
珈琲は自家焙煎です。

「珈琲専科LOOP」のショーケース
お店に入るとまず目に入ったのがこのショーケース。
ケーキがたくさんありました。
ケーキは季節限定のものにも加え、毎日6種類用意されており、月に3つ新しいメニューが出るそうです。
新しいメニューは2ヶ月間販売されるそうなので気になるものが出ても逃すことがなさそうですね♪

「珈琲専科LOOP」紅茶と苺とアールグレーの米粉ロールケーキ
(↑紅茶と苺とアールグレーの米粉ロールケーキ)
ロールケーキはほんのり甘く、生地はふわふわ。
苺の甘さも引き出すようにクリームの甘さの調節具合がベストでした。
紅茶との相性も抜群♪

「珈琲専科LOOP」ハヤシライス
↑ハヤシライス

「珈琲専科LOOP」ベリーのタルトとホットココア・紅茶
↑ベリーのタルトとホットココア・紅茶

「珈琲専科LOOP」ホットラテ
↑ホットラテ

苺はちょうどいま(2・3月)の季節の果物なので期間限定ものです。

9月に利用させて頂いた時は桃を使ったケーキがありました。(下記写真)
「珈琲専科LOOP」桃を使ったケーキ

ところで、みなさんお気づきになられましたか?
そう、珈琲専科LOOPでは食事を提供されると食器までこだわりがあり
なんといってもかわいいものばかり。
見た目でも楽しめ、味覚でも楽しめる。
(SNSをしているみなさんっ、インスタ映えも相当できちゃいます♪♪)

今後、珈琲専科LOOPでは自家焙煎にもさらに力を入れ、
また作家さんのものをより多く取り入れ、セレクトしたファッションのものなども
取り入れたコンセプトショップをしていきたいとのこと。
また、2階で行われている展示会などの運営にも力を入れていきたいそうです。
もっと素敵なお店になりそうな予感がします…楽しみですね♪

「珈琲専科LOOP」のソファー席
店内はソファー席、テーブル席があり
女子会をする方々、1人でゆっくり本を読んでいらっしゃる方、老人ホームの方々
様々なお客さんが足を運んでいました。
1人でも気楽に入れるローカルなお店です。

「珈琲専科LOOP」のソファー席
また店内はクラシックが流れ長時間ゆっくりできるお店のように感じました。
店内は段差も少なく若い方からお年寄りの方まで来店できます。

ぜひみなさんも珈琲専科LOOPで優雅なひとときを過ごしてみませんか?

【基本情報】
「珈琲専科LOOP」の基本情報

Facebook [https://www.facebook.com/珈琲専科loop-103543100030146/] Instagram [https://www.instagram.com/coffeesenka.loop/]

周辺スポット:イオンモール沖縄ライカム、コザ運動公園、北谷町桃原公園など

作成者【名桜大学国際学群観光産業専攻3年次大谷ゼミ 北野里沙】