投稿日:2024.02.19

cafe 54EVER

めんそーれ!
グランヴィリオリゾート石垣島の石地・川口です!

みなさんは石垣島と聞くと何をご想像されますか?美しい海、暖かい気候、豊かな自然などなど、石垣島にはたくさんの魅力があります。
今回は石垣島の伝統工芸品「ミンサー織」を活用している、素敵なカフェのご紹介をします!

今回ご紹介するのは、石垣空港から車で20分程移動したところにある「cafe 54EVER」さんです。

こちらのカフェは、石垣島 八重山の伝統工芸品である「ミンサー織」をインテリアとして飾られており、
お店の名前も、「いつ(5)の世(4)までも末永く」というミンサー織の模様の意味から、cafe 54となっています。素敵な意味ですね。

店内の内装にもミンサー織を使用されていて、背もたれは石垣島の海を彷彿とさせるブルーの織物となっています。どこを撮っても素敵な、映え写真が撮れるお店となっています。

BGMはなく、店内は落ち着いた雰囲気で長居したくなりました。席にコンセントもあるので、作業する方にもとってもおすすめです。

また、ミンサー織のインテリアの他にも家具や時計小物にヴィンテージを使用していて、あたたかみを感じる内装になっており、新しい店舗なのにどこか懐かしさを感じました。

cafe 54EVERさんでは素敵なインテリアだけでなく、食べ物も絶品!
今回は以下の3点を注文しました!

①ワッフル+アイストッピング

石垣島産の牛乳と北海道産小麦、発酵バターなどこだわりの材料で仕上げたお店自家製のワッフルで、食べてみるとバターの香りがして、おいしい!
また、甘すぎないので、甘めのドリンク・濃厚なミルクアイスと相性がばっちりでした。甘いものがお好きの方は黒蜜トッピングも良いかもしれません。
アイスをトッピングしても最後まで生地がひたひたにならずおいしく食べられました!

②波照間島黒蜜アイスラテ

黒蜜の自然な甘さがちょうどよく、量も多めなのでうれしい1品でした。

③春摘み紅茶(アイス)

石垣島産の無農薬栽培で育てた葉を使った紅茶です。渋みがなくさわやかで、暑い石垣島にぴったりの紅茶でした😊

繁華街からは少し離れた場所にありますが、テイクアウトも可能です。
(途中で持ち帰るときは温め直してくれます!)
オリジナルグッズも販売されていて、Tシャツ、帽子、タンブラーなどが買えます。

気軽に立ち寄れる、素敵なカフェなので、みなさんも是非行かれてみては如何でしょうか。

cafe 54EVER
営業時間:10:00~17:00
不定休
住所:沖縄県石垣市登野城908-1
電話:0980-87-6555
HP:https://minsah.co.jp/cafe54ever/
インスタグラム:https://www.instagram.com/cafe54ever/
交通手段:駐車場有
路線バス「登野城小学校前」駅より徒歩15分
または「かねひで前」で徒歩10分