49+

首里城焼失から一年【元琉球王族、尚家が語る沖縄への想い】

 

皆さん、こんにちは。

首里城が火災になり1年が過ぎました。
このたびNHKのBSプレミアム番組
アナザーストーリーズ 運命の分岐点
「よみがえれ 沖縄の魂 〜首里城復元〜」という番組に出演させて頂きました。

番組概要は、去年10月、世界遺産・首里城を襲った突然の悲劇。しかし、この城は過去に何度も火災に見舞われ、その度によみがえってきました。
人々の記憶に新しい鮮やかで荘厳な首里城は、沖縄返還20年を記念して復元されたもの。
いにしえの城の姿を追い続けた関係者の執念、復元の決め手となった海を越えた交流とは?
漆芸家夫婦の知られざる愛と別れ、そして沖縄の誇り・首里城に込められた魂とは?平成の復元に首里城再建のヒントを探る。というものでございます。

私も首里城に対する想いなどをお話しさせて頂きました。
首里城復元は先代の当主が悲願として取り組んできたものであり、そこには様々な想いを抱きながらの取り組みであったと私は感じました。
また首里城復元はたくさんの人の努力で成し遂げられたものでもあります。
首里城は沖縄の象徴であり、心でもあります。皆様の中に再び首里城が息づきますようにこの番組を拝見して頂けたら嬉しく思います。

 

【放送日】
10月27日(火曜日)
NHKBSプレミアム
アナザーストーリー運命の分岐点
「よみがえれ沖縄の魂~首里城復元~」
午後21:00~21:59

【NHK総合1・東京】
2020年10月29日
午前2:10 ~ 午前3:10 (60分)

【再放送 】
NHKBSプレミアム
11月5日(木曜日)
午前8:00〜8:59 

 

https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/schedule/