世界に類をみない 尚泡盛

世界に類をみない 尚泡盛【元琉球王族、尚家が語る沖縄への想い】

37+

この度、琉球王朝時代より続いてきた日本最古の蒸留酒の起源である泡盛の歴史や文化その製法を重んじ、これらを後世に継承し更に発展させるべく、内閣府沖縄型中核人材育成事業から続く若手技術者の育成と、そこから波及した蒸留酒の垣根を越えた新しいプロジェクトを立ち上げました。それは、泡盛の価値を再認識し、外部の有識者を加え、泡盛メーカーの技術者で幾度なく集まり研鑽し、「世界に類をみないスピリッツ(蒸留酒)」として新しい泡盛の製法と風味を誕生させ、専門家から高い評価を頂きました。

パンフレット

「この新しい製法は、一部の酒造所のメンバーで共有するのではなく、泡盛の未来の為に全酒造所に共有したい!」

と賛同した、やんばる酒造、ヘリオス酒造、金武酒造、崎山酒造廠、神村酒造、瑞穂酒造、瑞泉酒造、石川酒造場、まさひろ酒造、米島酒造、請福酒造、八重泉酒造の12社で新しい風味の泡盛を共同プロジェクトしました。

パンフレット酒造所ラインナップ

その泡盛は、泡盛の発展、継承を支えたルーツである琉球王朝時代に因み王統名の「尚」と名付けられました。

各12酒造で味の種類は違い、12種類の尚泡盛が楽しめます!
現在販売されておりまして、各酒造所または楽天にて通信販売もしております。

今後の沖縄の泡盛の未来を支えていくために、お一人でも多くの方にお召し上がり頂けたらと思います。

お問合せ:各12社酒造所
品名:琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ米)720ml/アルコール度数:40度 金額各3,300円

尚泡盛のラベル

筆者:尚 満喜(しょうまき)
1984年生まれ。
短大卒業後、神職資格を取得し、現在は東海地方にて神職として神社に奉職しながら
一般社団法人 琉球歴史文化継承振興会の副代表理事を務める。
趣味:音楽鑑賞・映画鑑賞
座右の銘:誠心誠意

-