49+

【道の駅巡りシリーズ〜道の駅いとまん〜】

皆さま、はいた〜い! OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです。

本日は #道の駅ぎのざ に引き続き道の駅シリーズをお届けします♫

この日は太陽がかんかん照りだったので…大好きな冷たいものを追い求めて
📍ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」に行ってまいりました。
(住所:沖縄県糸満市西崎町4丁目20番)

「ぜんざい」と聞くと、温かいものを思い浮かべる方も多いかと存じます。
しかし、沖縄県では「冷たいぜんざい」が一般的なのですよ。

https://www.okinawa41.go.jp/reports/27135/
↑↑↑
ちょうど一年前頃、同じく糸満市のしろくまぜんざいも紹介させていただきました✻
併せてご覧ください。

「うまんちゅ市場」は大きく分けてお野菜コーナー、お魚コーナー、
お土産コーナー、植物コーナーと分けられています。加えて、
複数の飲食店が点在しておりますよ。

その中でもお気に入りは、「おっぱジェラート」です。

野菜コーナー側の大きな駐車場の目の前にございますよ。
ピンク色の目を引く看板が目印です。

店舗前で撮影した写真が不意打ちの一枚しかありませんでした…笑反省しています。

マンゴーぜんざいを注文しました。
きな粉・練乳などのトッピングもお選び頂けます。
お値段は350円〜とリーズナブルで、お財布にも嬉しいですね♫

まるで沖縄の太陽のようなマンゴーシロップに、
ゴロゴロした金時豆が盛り沢山。氷はもちろんフワフワです。
あま〜い練乳もたっぷりかけられていて、香ばしいきな粉がふんわり香ります。

ぜんざいは溶ける前にベストな状態で完食する!のが私的ルール(笑)なので
黙々と食べ進めました。夏はぜんざいの季節です♡

…食べる事に夢中になり過ぎるあまり、
ぜんざい単体の写真を撮り忘れてしまいました…食い意地を貼ってしまい
申し訳ございません。。。

夢中になるくらい魅力的で、素晴らしく美味しいという事が伝わりましたでしょうか!?
暑さを感じていた身体もクールダウンされ、幸せな気分になりました。
次回はジェラートも頂きたいです♫

その後、ふらっと同敷地内の「お魚センター」に行きました。
何も食べるつもりはなかったのですが…愛してやまない「マグロメンチカツ」と
目が合ってしまい、思わず購入。
想像以上に満足気な表情をしていて、思わず笑ってしまいました

こちらのマグロメンチカツはボリュームはもちろん、カリッとした薄い衣の中に
ジューシーなマグロの身がたっぷり詰まっています。
立ち寄るたびに購入してしまうほど病みつきです。

ついでに、お魚センターも撮影したかったのですが…
土日という事もあり混雑しておりました。。。
また日を改めて、紹介させて頂きますね!

マンゴーぜんざい、マグロメンチカツ。
腹が減っては戦ができません!
これからも、沖縄の魅力を沢山紹介してまいります♫
勿論、グルメ以外も担当させて頂きますのでご安心ください…笑

最後までご覧いただきありがとうございました 

◼︎おっぱ乳業
https://www.oppanyu.net

◼︎ファーマーズマーケットうまんちゅ市場
http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=474

レポーター:滝田 まな(たきた まな)
青森県八戸市出身 1998年生まれ
幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】 ▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。 那覇市観光審議会委員を務める。 内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。ツーリズムEXPOジャパン2019「学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード」学生審査員を務める。 第2代「琉球料理」および黒麹菌による「琉球泡盛」文化圏のユネスコ世界遺産登録推進大使就任。フリーランスモデルとして活動中。